オーストラリア

オーストラリアの動物

オーストラリアといえばなんといっても有袋動物!

歩いて行けるところに動物園があったので行ってみました。

83f453eb.jpg

赤カンガルー。ちゃんと立ってる!ちっちゃいです。子供なのかな?

e5617421.jpg

ツリー・カンガルー。木に登ります。一番フカフカしてそう。

a1d1ad77.jpg

ワラビーです。フィリップ島のコアラ・サンクチュアリで見ました。

28c28372.jpg

真打、コアラ登場!フィリップ島にて。どこにいるかわかりますか?自然の中にいるときは、あんな木の高?いところにいるんですねえ。一日20時間寝てて、起きてるときは食べてるとき。いい人生だなあ。寒いと体を丸めているのでよけいちっちゃくてわかりにくいです。ぜんぜん動きません!あくびしてるところを一度見ましたがめちゃくちゃかわいかったです!

その他にフィリップ島では日没とともに海からビーチに上がってくるリトル・ペンギンを見ました。防寒して、レンジャーの人と一緒にビーチに座ってペンギンが来るのを待ちます。フラッシュで失明してしまうので写真撮影はご法度。下の写真は動物園で昼間に撮ったものです。

2edb021a.jpg


砂浜に自分の巣があって、夜上がってくるとそこでカップルで過ごします。海の中では体の色は完璧にカモフラージュされてるのに、陸にあがったとたん目立つので、海から上がる時はそれはそれは慎重です。何度も海に引き返しながら、そのうちグループでまとまって上がってきます。一旦上がったらおうちをめざしてまっしぐら!ペンギン・パレードは日没の時間が季節によって変わるので、見られる時間帯も夏は夜遅くなります。

レンジャーの人は怪我をしてそうなペンギンをチェックしたり、ペンギンの保護に尽力してます。プロの解説を聞きながら見学したのですごくよかったです。ここは結構大きなビジターズ・センターがあって、ペンギンの生態についていろいろ知ることができます。私はここで手袋を片方落としてしまったのだけど、次の日電話したらちゃんと忘れ物として届いていて、送り返してくれたのでした。Sちゃんにその後シンガポールに転送してもらいました。ありがとう、Sちゃん!

メルボルンで食べた物

メルボルンで食べたもの

朝食はですね、ホテルの朝食ビュッフェが一人2,200円とわかって、次の日からはシリアルと牛乳とか、前日にパンを買うなどしてしのぎました...ホテルには電気ポットとマグカップがあったのでコーヒーと紅茶は自分たちで買い足しました。旅行にはマイ・コーヒー、マイ紅茶は絶対忘れてはならないアイテムです。

お昼はだいたい学会で出たサンドイッチとかでした(あっという間になくなる)。

というわけで晩御飯が楽しみでした。
あんまり写真が残ってないのだけど、いくつか記録しておきます。

メルボルンはイタリア人街があって、メルボルン大学に近いLygon Streetにはイタリア料理店が並んでいます。

かしこまった外食が苦手なので、選ぶのは絶対テーブルクロスがないところ。狭くてごちゃごちゃしてるお店がカジュアルな感じでいいですね。

6544d1ca.jpg

シンプルだけど暖かい雰囲気の店内がいい感じ。

2efa6fc4.jpg

これはDonちゃんが頼んだうさぎ肉の煮込み。私は鶏肉料理でした。一皿で大満足。



これはフォーラム・シアターの隣にあるタパスのお店。ものすごーく混んでました。どれもむちゃくちゃおいしいお店でした。

7b024488.jpg

鶏のマリネがかりかりのパンにのってるもの


91c880d6.jpg

鱈のコロッケ


6dfe29c1.jpg

緑のソースがかかったラムチョップ


他にもいろいろ食べたんだけどあまりにおいしくて写真を撮り忘れてます・・・


次は最後の日に『ダリ展』を見に行って、ナショナル・ギャラリーのカフェテリアで食べたもの。

0829154a.jpg


9744f9d8.jpg


すっごくおいしかったです!

このほかにもSちゃんとベトナム人街でベトナム料理を食べたりしたんだけど、写真がなぜか残ってない・・・

メルボルンは多国籍な街でいろんな料理が楽しめて、しかもおいしいところがたくさんありました。

メルボルンの街

7月に学会でオーストラリアのメルボルンに行って来ました。

オーストラリアは初めて。ぜんぜん期待してなかったのに(失礼!)、メルボルンはおしゃれでグルメでとーってもいい街でした。

メルボルンはオーストラリアの南端。この時期南半球は冬!久しぶりにブーツを履きました。寒いけどうれしい。気温は5?10度くらい。雨も1?2度降っただけでした。

89b9d6e9.jpg


街中トラムやバスが走ってます。一日乗車券を買うのが便利。


c2233dd2.jpg


街自体19世紀になってやっとできたので、歴史は浅いけど、古い建物はとってもイギリス的。

cdfdcde8.jpg

フリンダース・ストリート駅


シンガポールと違ってアーキテクチャのセンスがすごくいいので、新旧のテイストが混ざっていてもいい感じです。

76627b26.jpg

セント・ポールズ大聖堂


メルボルン大学は特にイギリス的。

4996e33b.jpg



シティにはショッピング・アーケードがいくつかあります。クラシカルな感じ。

96a07ab0.jpg

ロイヤル・アーケード


この他にもビクトリアン・スタイルの家並みがあったりして、シティから離れたところもかわいらしい町並みが多くて、すごく雰囲気のいい街です。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ