家政婦は見た! 太陽鳥その後

う?ん、気にはなってたのよ。ときどきベランダに太陽鳥が3羽いるってことは。

なにかけたたましく鳴いてるなーと思ってみると、3羽いるの。1羽は胸のあたりが濃い青で、これが雄なのかしら。っていうことは雌が2羽!どっちにしても三角関係!

でね、なーんか巣の上のあたりが心もとなくなってるなあと気になってたの。そしてついに見たの!ライバルが巣を壊してるところを!


まさに家政婦は見た!よ!

で、とうとう巣の壁面には大きな穴があけられてね、こんな風に向こう側が見えるくらいになっちゃって、

a26e5830.jpg


そのあとすぐにとうとうつながってるところを断ち切られちゃったの。

6237ed04.jpg


かわいそうに、巣の中には卵が2つあったの。こわいわね?、奥さん。

雷雨にもまけずにがんばってたのに、天敵が同類の、しかも同性だったなんて!

で、これが邪魔してたいけず太陽鳥よ。巣の中に入ってたかわいい太陽鳥とは同じ種類とは思えないくらいにくにくしいわね。いかにもいけずな顔してるでしょ。

b0fc8600.jpg


この世界は強いお母さんの子供しか生き残れないってことね。衝撃だったわ。自然淘汰ってものすごくきびしいのね。


太陽鳥、巣にこもる。

昼間でも巣の中にいることが多くなりました。

5169a391.jpg


卵産んだのかしら。卵の上に座って温めてるのかしら。巣は深いので見えません。歯医者さんが使うあの小さい角度がついた鏡がほしいな。

太陽鳥、巣に入る。

まだ昼間は忙しく巣を作ってる太陽鳥ですが、おとといの晩から、夜になると巣に入って寝てます!

こんな感じで顔だけ出してるの。見えます?

7f5ea794.jpg



初めて見たときは、夜で、全然動いてなくて、わあああああ!もう卵産むの!?!?!と、どきどきしましたよ。でもまだまだみたい。巣をテストしてるのかしら。や?ん、大丈夫?巣はもうこれでいいの?ちょっと上のぶるさがりのところがこころもとないんじゃないの?あ?ん、心配!

太陽鳥の巣作り

太陽鳥は相変わらず枯葉や植物の繊維やいろいろ運んで来てます。巣はぶらさがり型なんですが、こんなふわふわしたものばっかりで巣になるのかなーと思ってたところ・・・

ただのごみの塊の様だったのが、ここ数日突然巣らしくなってきました。

91b28b7d.jpg

真ん中に空洞のようなものができてます。


a42d38d4.jpg

もうここに鳥がぶらさがっても大丈夫なくらいしっかりしてます。


すごいな?。くちばしだけで!どうしてこういう形でこういう材料で作るって知ってるんだろう。ほかの鳥が作ってるのを見て覚えたわけじゃないしねえ・・・

太陽鳥

このところよくうちのベランダにハミングバードに似た鳥がやってくるなーと思ってたら・・・

ん?何?ごみのかたまり??

56795f38.jpg

植木に鳥が巣を作ってました。


ef898cde.jpg

小さな鳥がせわしくやって来ては糸くずみたいなものを挟み込んで行きます。

調べてみたらOlive-backed Sunbird(タイヨウチョウ)という鳥みたいです。



シンガポールにはたくさんいる種類で、人をあんまりおそれないとか。ベランダで水をやってても、平気で巣を作り続けてます。
記事検索
プロフィール

emi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ