おうちでベトナム料理

鶏そぼろで生春巻き

昨日の鶏そぼろ。生春巻きにしてみたらやっぱりおいしかった!

生春巻きの皮にレタス、もやし、そうめん、鶏そぼろをのせて。

IMG_0148

あはは、超いいかげんに作ったのでなんかきれいじゃないけど、まいっか。

IMG_0149

タレは自己流。
アーモンドバター(もちろんピーナッツバターでも)、酢、醤油、砂糖、ラー油、一味唐辛子を適当に混ぜました。これがこってりおいしいの!ベトナムの味噌ダレそっくり!

苦瓜の肉詰めスープ

イカの詰め物が余ったので苦瓜に詰めて、スープをつくりました。

813cb7ef.jpg


めちゃめちゃ苦い!Donちゃんは一口でギブアップ!でも私はこれをおいしいと思う!

いろいろなベトナム料理のサイトに作り方が出てます。だいたいこんな感じのレシピです。私のは中身がイカの肉詰めと同じものを使ってるところだけ違うけど、卵が入るか片栗が入るかの違いくらい。大きな苦瓜一本分作ったのですごい食べでがありました。苦瓜は塩もみしたりしないでそのままだから、苦味がスープに溶け出して、スープも苦い苦い!

大きいまま冷まして、食べるときに切りますが、簡単にきれいに切れます。スープを足して温めなおせばいつでも一品プラスできて便利。これは好き嫌いがはっきり別れると思う。スープの苦さに病みつきになるか、まったくダメか。好きな人は苦味のおかげで体が元気になるように感じるかも。

イカの肉詰めトマトソース煮

手抜の麺料理ばっかり食べていたら、体が急にご飯と、ちゃんとしたおかずを食べさせろ!と要求してきました。

しばらく作ってなかったベトナム料理も急に食べたくなったし、ここは一つ、コムビンサンみたいなおかずを作ってみようかしら。

・・・というわけで、心を入れ替えて市場で材料もしっかりそろえて作りました。

イカの肉詰めトマトソース煮

b3276c3d.jpg


ベトナムでこの料理を食べたことはないけど、コムビンサンにありそうな想像できる味。もう作ってるそばからこれがおいしくないわけない、と確信してました。案の定、めちゃうま?い!小さなイカで作ったので煮る時間は10分。イカもやわらかくできて大満足!

作り方はこちらを参考にしました(ベトナム料理レシピをクリック)。

ついでに同サイトの苦瓜と卵の炒め物も。

203b3b75.jpg


これまたうまーい!そうか、お砂糖を入れるのか!いい味ですねえ!これから当分これにはまりそう!

久しぶりに時間をかけて作ったご飯はおいしかった・・・あとこれにベトナムなますがあれば完璧だったわ・・・ベトナムなますは大根、にんじんの千切りをヌクマム、砂糖で味付けしたお漬物のようなサラダのようなお口直しにぴったりの常備菜のようなものです。

バインセオに挑戦

食材消費作戦の一環で、ずーっと前にベトナムで買った(いつの話だ!?)バインセオの粉をついに開けてみた。

バインセオはベトナム版お好み焼きと言われています。ココナッツミルクで溶いた生地、具はえび、豚肉(今回は残ったローストチキンの残り)、もやしなど。

ウェブでいろいろ作り方を検索して見よう見まねで作ってみたのが下の写真(一番参考になったのはこのページ)。レタスに包んでハーブなんかといっしょに甘酸っぱいタレ、ヌクチャムにつけて食べます。ヌクチャムのおかげでそれなりの味。

c420b5d0.jpg


初めてにしては意外と上手くいったような気がするんだけど、実際に食べたのがあまりに昔のことなので、こういうものだったのかどうか記憶がさだかでない・・・また食べに行かなくちゃ。

ベトナム丼

市場で日本のあじよりもっと大きめのカンポンという名前の魚を買ってきました。新鮮で安いんだけど、日本のあじのように脂はのっていません。やっぱり寒いところの魚じゃないと脂はのらないのかな?

501efa2b.jpg


そのままだと小骨が多くて食べにくいので、3枚におろして揚げて、ご飯にのっけてなますといっしょに食べる『ベトナム丼』という名前の料理をつくりました(有元葉子のレシピ)。ベトナムで食べたことはないけど、ハーブを載せてライムをぎゅっとしぼるところがいかにもです。このなますはベトナムではサンドイッチにもはさみます。

ベトナム丼

1)にんじんと大根を千切りにして、塩もみして、水気をしっかりきったらにんにくのみじん切り、唐辛子のみじん切り、酢、ナンプラーで味をつけてなますをつくっておきます。

2)あじは3枚におろして油でよーっく揚げます。茶色くかりかりになるように。熱いうちにナンプラーをかけておきます。

3)ごはんに魚、なますをのせ、上に白髪ねぎ、香菜、ミントなどハーブ類をのせ、ライムやすだちなどの柑橘系のものをぎゅっとしぼってできあがり。


155275d8.jpg

スプーンでよーく混ぜながら食べるのがベトナム流だそうです。


今日の晩御飯はこれとにがうりのサラダ。にがうりとたまねぎを塩もみして水にさらしてよく水気をしぼったらツナとマヨネーズと合えるだけ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ