魚介のおかず

サーモンの南蛮漬け

サーモンをシリコンスチーマーで蒸し焼きにするのにも最近飽きてきたので、一手間かけて南蛮漬けにした。 

20120612 014
 
Cpicon 鮭とシャキシャキ野菜の南蛮漬け by まあタンさん

うま~い!
 蒸し焼きにしただけだと一度に食べちゃうサーモンが、こうすればおかず3回分になって、大変経済的です。
いや、そんなことよりこっちの方がおいしい!
何より一緒に漬けた野菜がすごーくおいしくなるのがうれしい。

鮭の味噌味茸ソース

味噌煮の煮汁がまだ(ちょっと)余ってる!

鮭をソテーしてとりだし、同じフライパンでしめじと青ねぎを炒めて、味噌煮の煮汁を加えて、バターとしょうゆをちょっと足した。

2011 June 6 009

味噌風味ソースはちゃんちゃん焼きにつながるのでもちろんおいしい!

ここまで来るとエコというか、単なるすごいケチと思われてもいたしかたあるまい。
でも煮汁まで使い切るとものすごい達成感がある。

鮭のクリームシチュー

鮭はちょっぴり、野菜たっぷり。シンガポールにしては冬っぽいおかず。

2010 Nov 17 004


白菜、玉ねぎ、にんじんを炒めて、水とコンソメを入れて、時間差でブロッコリー、コーン、鮭を入れてスープ煮にして、仕上げに豆乳を加え、片栗粉でとろみをつけただけの簡単シチュー。シチューというより、クリーミーなスープ。

かじきまぐろのソテー


ポルトガルのポサダで食べたかじきまぐろがとってもおいしかったのでまねしてみました。

まず玉ねぎを繊維を断つように切って、オリーブオイルでゆっくり透き通るまで炒めて甘みをだします。いったん玉ねぎをとりだします。フライパンにオイルを少し足して、塩こしょうして、小麦粉を軽くまぶしたかじきマグロをソテーします。両面ソテーしたら玉ねぎを戻し、白ワインを注ぎます。少し煮詰めてできあがり。

2010 Oct 23 005

つけあわせはゆでただけのじゃがいも。シンプルなのにすごくおいしかったです。

ツナと糸こんにゃくと卵の炒め物

しらたきとツナと卵を炒めた簡単おかず。
ダイエットにもむいてますよー。

Vietnam 2010 162

 Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたんさん

冷蔵庫の奥でけっこう長い間眠っていた糸こんにゃくを救済しました。

以来ときどき作るようになったレシピ。なによりDonちゃんが喜ぶおかず。

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼きなら1人分の鮭で二人分のおかずになります。

キャベツ、もやし、ねぎ、ニラ、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、などなど、冷蔵庫にある野菜なんでも食べやすく切って、鮭の上にあふれるほどどばっと載せて、味噌、酒、醤油、みりんを混ぜたものを上からまわしかけて、蓋して10分くらいでできあがり。ホットプレートでも蓋のあるフライパンでも。
Apr 4 2010 008

焦げないようにだけ気をつければ失敗なし!

にじますのハーブ焼き

宅配でサーモンと一緒に買ったにじますはシンプルに塩とハーブでホイル焼きにしました。

feb28 2010 004

これも臭みがぜんぜんない!

オーシャン・トラウトの方が油がのってて食べ応えがあるけど、これはあっさり、おいしいです。

エビマヨ

COOKPADで海老を検索すると、人気メニューのトップ10の中で、5つはエビマヨのレシピだ。

エビマヨ。ネーミングからして今っぽい。世間では人気なのね。

ebimayo 002

いつものブロッコリーとエビの塩炒めだとつまらないので、初めて試してみたエビマヨ。
子供が好きそうな味。案の定Donちゃんは喜んだ。
トーストにマヨネーズを使うと「日本人はマヨネーズ使いすぎ!」って言うくせに。

参考レシピはこちら。

Cpicon 簡単☆エビマヨ by ムー君

Salmon baked in foil

明日から日本に帰省しますので、しばらくブログはお休みになります。
ブログにきてくださったみなさん、今年もこんなブログに付き合ってくださり、ありがとうございました。
どうぞよいお年を!

Don wants to have this recipe as he has to cook for himself while I am in Japan!

Here it is:

Salmon baked in foil

Preheat the oven at 220 degrees.
Spread 1 teaspoon oil on a piece of aluminium foil.

Salt and pepper salmon. Place salmon at the center of the foil.
Then put any cut vegetable on top of it as much as you like.
Cabbage, carrot, cerely, enoki mashroom, pepper, for example.

007

pour over 2 Tbs. ponzu (citras shoyu) and put a little butter on top.

009

hold hoil to the center.

012
 
rolll up the both ends.

013

Bake in oven for 20 minutes. Done!

To make ponzu (cirtus shoyu) if you don't have:
cook 1/4 cup mirin in mirowave or in a small pan till it boils, then add 1/4 cup shoyu, and 1/4 cup citrus juice (lime or lemon is okay). If you have konbu, put a small piece in it.

Have a nice holidays, everyone!

サーモンのホイル焼き(2)

またかよ!って感じですがサーモンのホイル焼き。ここで売っているサーモンはどうも生臭い匂いがあるので(どこかで養殖してるらしい)料理には工夫が必要。ホイル焼きが今のところ一番気にいってます。

23135a1c.jpg


にんじんがないので彩りが悪いけど、セロリたっぷり。キャベツとぶなしめじも。ローズマリーも入れて臭みを消してます。味付けはやっぱりポン酢とバター。味噌も試してみたけど、ポン酢バターが一番好き。オーブンで20分。汚れ物も少ないし、何しろ焼きすぎることも生焼けもなく、失敗知らず。

どんなに野菜をどっさりのせても食べるときはすっかりしなっとなって量が減るので、ホイルがカバーできる程度にはいくら載せても載せすぎということはありません。油でソテーしないからダイエットにもぴったり!

ダイエットといえば、体重も体脂肪もじわじわと増えてて怖いです。

でもね、体脂肪は朝と夕方で5%も違うんです。どっちが本当なのかなあ。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ