麺料理

冷やし牛おろしうどん

日本で作ったもの。

LA 2011 June 028


Cpicon ◆冷やし牛おろしうどん◆ by komomoももさん

牛肉にしっかり味がしみておいし~い!
しかし日本のおいしい和牛だからこその味。
和牛万歳~!

バザーで売るそうめん

先日のチャリティーイベントで、友達のバザーの達人、熟練ママが売ったそうめん。

そうめんはあらかじめゆでて、60gぐらいずつまとめてタッパーに入れておく。
現場にボウル、ざる、ペットボトルの水を持っていって、注文が入ったら水を少しかけてほぐし、器に入れる。
作っておいためんつゆ(1/2カップ弱)をかけて出来上がり。
ねぎと海苔は好みでその場でトッピングしてあげます。

fund raising 135

これはけっこう人気です。一口サイズもうれしい。バザーの予定がある方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肉味噌

ひき肉はわざとちょこっと残しておいて、肉味噌を作る。

ひき肉と葱、しょうが、にんにくのみじん切りを炒めて焼肉のたれと甜麺醤と豆板醤で適当に味付けしておくだけ。

チャーハンにしたり野菜にかけたりするとあっという間に一品できるので便利。

うどんにも合う。

2011-03-08 001

どんぶりの底に醤油、ごま油、ザーサイの刻んだものを入れておく。

ゆでたうどんを水で〆て、どんぶりに入れ、肉味噌、野菜、錦糸玉子をトッピングしてできあがり。前にも作ったんだけど、きれいな彩りにできたのでうれしくて、また載せました。

残ったそうめんでお好み焼き

ブログにのせるのもはずかしいけど・・・

あんまりおいしくできなかったソーミンチャンプルーの残りを使ってお好み焼き風おやきを作った・・・

2011-03-11 002

青ねぎの刻んだのを足して、溶き卵を絡めてフライパンにおしつけるようにして焼いて、ウースターソースにはちみつ、オイスターソースをプラスした即席お好み焼きソースとマヨネーズでお好み焼き風。

日本に行く日の昼に、冷蔵庫整理をかねて。
とってもエコだった・・・

梅ひじき

夜遅く、お腹が空く。でも食べると太る。だからがまんして、食べないけど、頭の中は食べ物のことばかりなので、とりあえず台所に立って何かして気を紛らわす。

そういう時はすぐに食べるものじゃなくて、作り置きできるものをつくる。

で、

izumimirunさんの『もどさずできる乾物料理』の本から、梅ひじきふりかけを作りましたー!

41eg2+yU1RL__SL500_AA300_

ひじき(もちろん戻す必要はありませんよ!)を梅干と一緒に煮るだけ。これさえ冷蔵庫にあれば、後日楽々!

大根としょうゆドレッシングであえるだけで、こんな一品ができます。

p.29 梅ひじきの大根サラダ
2011-03-10 003

さっぱり、おいし~い!大変気に入ってしまったので、次は更にお蕎麦とあえました。このときはめんつゆをちょっとだけプラス。

2011-03-10 007

う~ん、おいし~い!これはめちゃめちゃ応用がききそう!

真っ黒ラーメン

izumimirunさんの『きょうもおうちで野菜麺100』から、「真っ黒ラーメン」を作ってみました!

2011-03-05 008

葱を炒めたところに水を入れて、海苔をちぎって入れるんですが、ついもたもたしてたら煮詰まってほとんど汁なし麺になってしまいました!(; ̄Д ̄)
でも暑いシンガポールでは汁なし麺の方が食べやすくて私は好きなんです(言い訳。でもほんと)。

うぉぉおおおお!これはこれは!なんておいしいんでしょうか!海苔からいい味がでるのと、ごま油で炒めてよく煮た葱の青いところの甘くておいしいこと!

izumimirunさんの海苔の使い方、すごすぎー。

白菜のコリアンうどん

白菜の季節ももうすぐ終わるかと思うと、今のうちに食べなきゃ!と今日も白菜を買ってしまう・・・でも鍋に炒め物にと、消費には困りません。

白菜とうどんのコンビネーションもizumimirunさんの手にかかれば何通りにもレシピが展開!前のシンプル塩味も好きだった、クミン味噌も好き。

これはコチュジャンが入った韓国風です。

003


生姜でぽかぽか☆トロトロ白菜コリアンうどん

おいしいです!生姜がぴりぴりきます!白菜をトロトロに煮て、甘さを堪能しました。

今度作るときはどのレシピにしよう・・・迷う!

大根そば

お昼に大根そば。
おそばの茹で上がり1分前に千切り大根を投入。

2011 Feb 002

旅行から帰ってくるとこういうものが食べたくなる。

かさ増しできるのでダイエット食にも。大根をおろすより簡単で、辛味もないので食べやすいです。

イタリアン焼きそば

これまたおいしい!izumimirunさんの、柚子がぴりりの☆イタリアン焼き蕎麦です。

2010 Nov 20 001

いやぁ~、いけますね!オリーブオイルとにんにくでイタリアン。
トマト味の炒めたお蕎麦なんて、斬新です!
お蕎麦とオリーブオイルは合うんですよねえ。

年越し蕎麦にいいかも(今年もあと少し・・・!)。

izumimirunさんはまた新刊本を出されました。
ものすごい仕事をされています。
私もがんばらないと・・・!!

きゅうりのトマトラーメン

中途半端にあまったトマトジュースを使いたくて、izumimirunさんの『きょうもおうちで野菜麺100』から、シャッキリきゅうりのトマトカレーラーメンを作りました。

トマトジュースが足りなかったので、「トマトだし」をヒントにトマトを蒸し焼きにして、フードプロセッサーにかけたものを足しました。

オリーブオイルできゅうりを炒めます。味付けは塩、醤油、カレー粉。

2010 Dec 3 010

おもしろーい!炒めたきゅりって、食感がいいですよね。
トマトだしのおかげで濃厚なスープになりました。そうめんに絡まってすごくおいしいです!

カレーラーメンも初めてでしたが、いけますね!拍手!!!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ