豆腐・大豆製品のおかず

テンペ

マレーシアの市場でテンペを買ったので、前にバリで習ったテンペ・マニスを作ることにした。
テンペはゆでた大豆を発酵させたとても体にいい食品。
日本ではあまりなじみがないけど、マクロビなどで注目されている食材。
インドネシアが原産。

テンペは文庫本くらいの大きさで売られている。

これを棒状に切っておく。
2011 june 11 003

これを油でカリカリになるまで揚げる。

鍋に揚げ油大さじ1を残して、薄切りのにんにくを炒め、砂糖大さじ1~2を入れる。砂糖が溶けたら、種をとった赤唐辛子(大きくて辛くないもの)、ねぎ、テンペを入れて、炒め、塩コショウで味付けしてできあがり。

2011 june 11 004

甘辛でおいし~い。テンペがなければ厚揚げを使ってもいいと思う。

車麩のから揚げ味噌風味

izumimirunさんの乾物の本から。どうしても作りたくてしし唐が手に入るのを待っていた。

車麩をお酒と水と味噌で煮込んだものをあらかじめ作って、それに片栗粉をまぶして揚げたもの。

2011 June 3 005

これは!!!すごおおおおおおおおおおい!!!豚バラみたい!
見た目だけでなく、なんと食べた感じも肉っぽくて感動!!ボリュームがあるわあ。

ことこと煮込んだ車麩の味噌煮さえ作り置きしておけば、いろんなおかずに変身。私はこのから揚げが気に入ったので、全部これに使っちゃいました・・・

白菜の豆乳グラタン

出遅れてますが、やっと作りましたー!巷で大評判のizumimirunさんの白菜グラタンです。

006 (2)

グラタンといえば、具を炒めてー、ホワイトソース作ってー、と大変だけど、これは簡単!しかもちゃんとトロンとなりました!

豆乳と小麦粉と味噌を混ぜるボウルが小さくて混ぜにくかったので、ミキサーにがーっとかけちゃいましたー。さらに時間短縮。

白菜の甘さがきわだって、おいしい~!

鶏ひきと豆腐の巾着

このためにちょっぴり残しておいた鶏ひき肉で。

2010 Dec 16 021

Cpicon ふわっふわのヘルシー巾着 by エルン♪ さん

油揚げの中に何かつめるのって大好き。
お餅を入れて鍋にするのも好き。
うちのはいつも白滝が入ってた。

これは中がぽろぽろこぼれないので、とっても食べやすい。
煮汁もおいしくて、秀逸なおかず。

食べ物の中にまた別の食べ物が入ってるというコンセプト自体が好きな、グルメの同僚Lに食べさせたい。

豆腐ハンバーグのみぞれあんかけ

これはおいしい!ソースが絶品!

2010 Dec 16 005


Cpicon 鶏ミンチと豆腐のみぞれあんかけハンバーグ by なお★naoさん

いつもの和風ハンバーグにひと手間かけると、ソースがこーんなにおいしくなるんだ!

甘辛豆腐ステーキ

おおおお、すごいこってり!豆腐だけなのにすごいおかず。

2010 Dec 7 005


Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョさん

さすがつくれぽ2000人越えのレシピです。おいし~い!

*:--☆--:*:--☆--:

今日からまたしばらく留守にしますが、時々予約で更新します。

帰ってくるのが年明けになるので、昨日は冷蔵庫整理をかねて今年の料理おさめでした。大掃除もしました。

今年もいろいろ作ったな。手抜き料理が増えてるけど・・・

もっといろいろ作って食べたいのに、食べられる量が年々減っているのが悲しいです。そして太りやすい体質に・・・!!
せめて健康に年をとれるよう、来年はもっと努力しなくちゃ。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね!

胡麻豆腐

葛があったので胡麻豆腐を作ってみた。

レシピはこちら

2010 Nov 10 004


きれいに型からはずれないからおもてなしにはどうかなあ・・・
お味はまったりしてなかなかです。

乾物シチュー丼

izumimirunさんの胡麻味噌味の乾物シチュー丼つくりました。

2010 Nov 10 008

これは大好きな味です!なんというか、とてもほっとする味。
シチューライスは初体験でしたが、これ、おいし~い。
最近izumimirunさんのスープかけご飯にはまってます。

海苔納豆の真っ黒カレー!

わわわわ、なんですって!?海苔納豆の真っ黒カレー!?ほんとに真っ黒です!ブログを見たとたんに衝動的に作ってしまいました。

2010 Oct 29 006


玉ねぎのしゃきしゃきがいい感じ!全ての工程が5分でできるすごいレシピです。もちろんこんなレシピを考え付くのはizumimirunさんしかいません!

おそろしく簡単なのに、まあおいしい!これは話題になりますよー!予言します。

なすとゴーヤと高野豆腐の炒め物

izumimirunさんが昔別のサイトで紹介していた高野豆腐とゴーヤの炒め物のレシピがもう見れないので、思い出しながら作ってみた。

Apr 21 2010 014


軽く戻して小さく切った高野豆腐とゴーヤを炒めて、練り胡麻、酒、おしょうゆで味付けして、今回はなすも入れてみた。

こんなつくりだったかな?適当に作ったわりにおいしくできた。
記事検索
プロフィール

emi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ