ご飯もの

白菜と車麩の回鍋肉丼

izumimirunさんのレシピから。白菜と車麩の回鍋肉
もちろん肉なし。

2011 May 29 011


朝ご飯が軽すぎて、11時くらいからお腹がすいて、そわそわ。
ご飯を炊いて、がっつりいただきましたー!

おいしい!車麩も前もって戻す必要なし!

食材の棚を整理していたら賞味期限の切れた車麩が見つかった!
捨てませんよ。だって全然見た目も変わらないし。ははは。

えのきとトマトのふわカレー

izumimirunさんのえのきとトマトのふわカレーを作りました!

2011-03-05 004

ちょっと焦げたので色が・・・!
でも味に深みが出て()おいしいです。お麩はふわふわ、えのきはとろとろ。

えびとキムチとブロッコリーの炒飯

昔からよく作る大好きな炒飯。

2011 Apr 10 001
小林カツ代さんのレシピを参考にしてます。

ブロッコリーは小さめに切って、ゆでておく。
エビはぶつ切りにして塩と酒で下味をつけておく。
キムチを小さく切る。
これを全部油で炒めて、ご飯を入れて、最後に醤油とこしょうで味付けするだけ。


鳥取のカレー

以前Mさんからわざわざ送ってもらった鳥取発のレトルトカレー。
忙しくて料理する時間がないときのためにとっておいたけど、ついにいただきましたよ!

2011 Apr 7 001


中には牛スジと4cmくらいのとろとろの葱が入ってます。
それほど辛くなく、野菜から溶け出した甘みを感じます。

2011 Apr 7 004

写真の白い物体はおすすめの食べ方にあった半熟の温泉卵。
カレーに温泉卵は初めて!とろ~んとマイルドになっておいしい!

県民のカレー粉といい、このシェフのカレーといい、鳥取県はがんばってるなあ!
Mさん、ありがとう!とってもおいしかった~!!

セロリの白味噌カレー

izumimirunさんのセロリ丸ごと白味噌カレー

2011-03-08 006

セロリだけのカレーです。
白味噌と豆乳のおかげでやさしい味になって、カレー風味のシチューかけご飯という感じ。

セロリは火をとおしてあるけど、歯ごたえが残っておいしい!


これはねえ、ふふふ。秘伝のカレー粉を使いました!
2011-03-08 005

鳥取県民のための総合調味料!素さんにもらいました。
すごい、名前入りだ!なんちって

質問:鳥取は何故カレーに力を入れているのですか?
らっきょうがとれるから?

ドライトマトの炒飯

ドライトマトと青ねぎでシンプルなのにおいしい炒飯!
izumimirunさんのドライトマトとねぎの炒飯です。

021 (2)

ドライトマトを使うのは玄米と乾物のリゾット以来だわ。
酸味がくせになります。大好き。

別にイタリアンにこだわることないんですね。

玄米と乾物のリゾット

izumimirunさんの玄米と乾物のリゾットです。

ひじきや切干大根や干ししいたけ、サンドライトマトと、乾物オンパレード。
材料がやっと揃ったのでつくりました。

玄米だからちょっと時間がかかるけど、それでも簡単!

2010 Dec 6 037

これは・・・!おいし~い!
オリーブオイルのコクがイタリアン、ひじきやしいたけが和風でおもしろーい!
乾物の滋味にあふれた深い味。玄米があいます。
しみじみ噛んで味わいました。
さすが乾物マイスターのizumimirunさん!

izumimirunさんは最近乾物料理の本も出されてます。
宣伝しちゃお。

41eg2+yU1RL__SL500_AA300_

izumimirunさんのおかげでひじきや高野豆腐や麩を使った料理のレパートリーが広がって、乾物の深い味が大好きになりました。

こちらの本も日本で入手するのが楽しみ。

レタスのカレー

学期末でエネルギーが限界に近づいています。ウルトラマンのように胸のランプがピコンピコン言ってます。もう料理する気力もありません。

冷蔵庫あるものはもう限界にきたサラダ・ミックスぐらい・・・(そもそもお値打ち品だった)

izumimirunさんのつゆだく☆レタスのチャイナカレーで救済しました。

ああ、これなら、鍋に放り込めば終わり。なんて素敵・・・

鍋いっぱいのサラダ・ミックスがぺしゃんとなります。

2010 Nov 10 010

しかもたったの5分で完成!

2010 Nov 10 012

冷凍してあった玄米をチンして、さらさらと食べられました。
豆乳のスープかけご飯みたいな感覚ですね。
しみじみおいしい。
サラダ・ミックスとともに私まで救済されました・・・

なすとトマトのカレー

いつもは高いももたろうトマトが、熟れ熟れ状態になってスーパーで半額!これは買うしかない!

ずーっと作りたかったizumimirunさんの煮込んで崩して☆丸ごと茄子とトマトのカレー。この夏大ヒットでしたね。Mさんもつくってましたね。5ヶ月遅れでやっと作れました。<遅すぎ!

2010 Nov 7 007


(↑ご飯は雑穀を混ぜて炊いてます)

おおおおおおおっ!おいし~い!!!

これはいったい!どうしてこんなおいしいカレーが、これだけの材料で、しかも15分でできちゃうんでしょうか!?

おいしい完熟トマトを待ってたかいがあったわ。まさに悶絶ものです!

焼き鳥丼

藤原家の真似して焼き鳥丼にしてみました。

2010 Nov 5 009


鶏胸肉は塩コショウして片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて、焼き鳥のタレ(適当にしょうゆ、めんつゆ、酒、砂糖を混ぜた)を注いで煮詰める。

ご飯の上に錦糸卵、アボガド、鶏を載せてできあがり。

すっごくおいしい!少しの鶏肉で、二人分。

アボガドはだしっぱなしにしておいて、ちょうどいい熟れ具合になってから冷蔵庫に入れるとすごーくもちます。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ