肉のおかず

ecoちゃんの鶏団子鍋

ecoちゃんが公開していた鶏団子鍋
さっそく実践してみましたよー!

ビニール袋で作る鶏団子もやってみましたよー。
014
(写真を撮ってくれる人がいないので、お団子をしぼりだしてるところの写真がとれなかった・・・)

うわああああ、スープがおいしい!こんなにおいしいスープができたのは初めてかも!そうか、塩でいいんだー。なるほど~!白菜の甘さが堪能できます。2人なのに、白菜1/2食べちゃったよ・・・

ねぎはね、日本から空輸されたのが1束700円。買いませんでした・・・ねぎに700円って・・・それはうちは無理!で、ローカルの青ねぎでがまんしました。

019 (2)
ecoちゃんちのようないいポン酢がなかったのですが、ポン酢なしでもスープ自体がおいしいので(というかかなり濃かったので)大満足!

ちゃんとスープを残して、最後は雑炊で〆ました。

さすがecoちゃん!いつもこんなおいしいものを食べてるんだな!

春巻き

衝動的に食べたくなるもののひとつ、春巻き。
食べたくなったら最後、頭の中は春巻きのことしか考えられない。スーパーに走り、春巻きの皮とか材料を買い、一から作るしかない!!

具は豚肉、たけのこ、ピーマン、にんじん、春雨、もやし。味付けは中華だし、酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース。これを片栗でまとめます。

024

巻き方がいまいちですな・・・。ははは。

好きなものを好きなだけ食べられる幸せ。

ときどき発作的にどうしても食べたくなるものってありません?
私の場合はポテトサラダもそうです。

鶏ひきと豆腐の巾着

このためにちょっぴり残しておいた鶏ひき肉で。

2010 Dec 16 021

Cpicon ふわっふわのヘルシー巾着 by エルン♪ さん

油揚げの中に何かつめるのって大好き。
お餅を入れて鍋にするのも好き。
うちのはいつも白滝が入ってた。

これは中がぽろぽろこぼれないので、とっても食べやすい。
煮汁もおいしくて、秀逸なおかず。

食べ物の中にまた別の食べ物が入ってるというコンセプト自体が好きな、グルメの同僚Lに食べさせたい。

豆腐ハンバーグのみぞれあんかけ

これはおいしい!ソースが絶品!

2010 Dec 16 005


Cpicon 鶏ミンチと豆腐のみぞれあんかけハンバーグ by なお★naoさん

いつもの和風ハンバーグにひと手間かけると、ソースがこーんなにおいしくなるんだ!

ガーリックチキン

野菜の整理につくってみたら、あら、これいいわ!
洋風の鶏の肉じゃがのような、おいしいおかず。

2010 Dec 6 003
Cpicon 洋食屋さんのガーリックチキン by hyiさん

ガーリックのパンチが効いてます!元気が出る一品!

鶏の唐揚げ

久しぶりにどうしても食べたくなった鶏の唐揚げ。

1人分だって揚げちゃうぞ。

2010 Dec 6 044


葱ソースはやっぱりはずせない。下に敷いたレタスの千切りもわしわし食べた。

唐揚げの下味がしっかりつかなかった時も葱ソースがあればごまかせる!

<葱ソースの分量>
胡麻油大さじ1、しょうゆ1/2カップ、砂糖大さじ2と1/2、酢、酒大さじ各1、にんにく、しょうがのみじん切り、辛いのが好きなら豆板醤小さじ1

これを全部煮立て、冷めたら青葱のみじんぎりをたっぷり混ぜて、鶏の唐揚げ、または鶏のバリバリにかける。

鶏のから揚げ、万歳!

オムレツ

オムレツって久しぶり。

ひき肉とたまねぎを炒めた物を具にして、卵は半熟になるようにして、ケチャップかけるこの定番のオムレツ。世界中にオムレツはあるけど、これは日本特有のオムレツ。私はひき肉と玉ねぎを炒めたら、少しシナモンと小麦粉をふります。20年も前の最初の料理の本に書いてあったから、以来ずーっとそれ。

甘いケチャップをかけたくないDonちゃんのために、ビーフシチューからソースの部分だけとってかけた。

2010 Oct 31 025


今度はデミグラスソースをかけるやわやわのオムライスを作ってみたいなー。

豚肉と野菜の重ね蒸し

ちょっとこのおかずは激旨だわ!

2010 Nov 2 005

Cpicon 豚肉と野菜の重ね蒸し☆ピリ辛ぶっかけぽん by えるえる286さん

タレがいいわ~。めちゃ好みだわ~。作り方は超簡単で、火を通すのに油も使わないからヘルシー。

牛肉ときゅうりの炒め物

今晩のおかず。

2010 Nov 2 001

レシピはこちら。

きゅうりを炒めるの好き。黒酢がいい味。

牛肉の赤ワイン煮

めずらしく肉料理。ゆっくり時間をかけた牛肉の赤ワイン煮。

2010 Oct 31 015

Cpicon 牛肉の赤ワイン煮 by せつぶんひじき さん

お肉が溶けそう!今までいろいろ手をかけていたのがうそのようなシンプルレシピ。なのに深い味。じゃがいもも一緒においしくなってくれてうれしい。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ