サラダ・野菜のおかず

中華風春雨サラダ

おおお、この春雨サラダの作り方は画期的!
前もって戻さず、調味料の中に入れて煮立て、そのまま冷まして戻すというもの。

2011 June 3 004

Cpicon スーパーのあの味 中華風春雨サラダ by モッチペコリーノさん

味がしっかり染みて、めっちゃおいしい!さすがつくれぽ1000人を超える人気レシピ。

春雨サラダは前もって作っておくと水が出て味が薄くなったりするけど、この作り方ならその心配なし。冷蔵庫でよく冷やしたほうがおいしいので、時間のあるときに作っておくと便利。これははまる!

胡瓜とツナの酢の物

あと一品、ちょっと酢の物が欲しいとき、どうでしょう。

2011 May 29 002

Cpicon ツナときゅうりの酢の物 by *まち* さん

これ、おいしい!

ツナをちょこっとだけ残しておいてぜひ。

白菜と車麩の回鍋肉丼

izumimirunさんのレシピから。白菜と車麩の回鍋肉
もちろん肉なし。

2011 May 29 011


朝ご飯が軽すぎて、11時くらいからお腹がすいて、そわそわ。
ご飯を炊いて、がっつりいただきましたー!

おいしい!車麩も前もって戻す必要なし!

食材の棚を整理していたら賞味期限の切れた車麩が見つかった!
捨てませんよ。だって全然見た目も変わらないし。ははは。

こんにゃくと大根の炒め煮

これはめちゃめちゃおいしい!

20110 may 26 009

けんちんに使ったこんにゃくの余りを使って

Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸さん

こんにゃくにも大根にも味がしみてる~。

ブロッコリーとチキンとぶどうのサラダ

蒸し鶏を小さく切って、ゆでたブロッコリー、ぶどう、アーモンドとサラダにしました。

2011 May 9 001

チキンとぶどうが合うんですよね~。

ドレッシングはこちらを参考にしました。

マヨネーズ系のソースであえてもおいしいはず。

クスクス

モロッコ風シチューのときのクスクスが余ったので、サラダに。
ここではおどろくほど高いフェタチーズを少しだけ買って入れました。

2011 apr 30 002

チェリートマトときゅうりとパセリ入り。レモンとオリーブオイルを混ぜてできあがり。
超簡単。久しぶりに食べたフェタチーズがおいしかった。

生の金針菜

冷蔵庫に入ってた見慣れない野菜。Donちゃんがどこかで見つけて買ってきてたらしい。ゆりの蕾だって。
ネットで調べたら、金針菜だった。
生の金針菜って初めて見た。乾燥したものは春巻きに使ってたけど。

2011 Apr 15 003

さっと炒めた。しゃくしゃくしておいしい。ちょっと苦味もあります。

きゅうりのカリカリ漬け

冷蔵庫にないと困るけど、ちょっと忘れるといたみも早いきゅうり。

すぐに使う予定がない!と思ったら漬けてしまうのが一番ですね。

019 (3)


Cpicon 幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬け by syuukai さん

これはおいしい!リピ決定!

鰹昆布の使い道

いただき物の鰹昆布。ほかほかの白いご飯と食べるのが王道なのだろうけど、我が家はご飯をそれほど食べないし・・・

2011-03-09 015

5mmくらいの薄切りにしたきゅうりに軽く塩をして、水気をしぼってから刻んだ鰹昆布とあえました。

これおいし~。時間がたつとなおおいし~。

切干大根ともやしの炒めたの

最近お気に入りの切り干し大根の食べ方

izumimirunさんの乾物の本にあった切干ともやしのタイ風サラダ

2011 Apr 15 005

切干は戻さず、洗うだけ。もやしと一緒に炒めていると、もやしの水分を吸っていい歯ごたえを残したままちょうどよく戻ります。

オリジナルのレシピは醤油とレモンで味付けですが、ナンプラーとライムで。めちゃめちゃ好みの味!こんな切干の食べ方があったなんて・・・!
記事検索
プロフィール

emi

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ