シンガポール食べ歩き

また大戸屋

同僚Lもさそって大戸屋に行った。

Clementiに新しくできたショッピングモールに大戸屋が入ったのはうれしい。
前に行ったときは激混みで、あきらめてモスバーガーで食べたという経緯があるので、今回は7時半に予約を入れた。
着いたら一杯で、外で待ってる人も。予約入れてよかったー。


この日はなぜか魚類がいっさいないということだった。がっかり。

同僚Lの豚ロースかつの玉子とじ定食ととコロッケのサイドオーダー。
2011 June 1 020

同僚Lはご飯をおかわりしてた。そう、大戸屋はご飯がおいしいの。

2011 June 1 025

コロッケは味見させてもらったけど、軽く揚がっていて、衣もサクサク。なかなかよろしい。

私は野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め
2011 June 1 022

豚に火を通し過ぎてちょっと硬いところもあったけど、しっかり味でおいしい。キャベツの千切りサラダがついてきて、野菜たっぷり。

Donちゃんはご飯をぬいて、豚の炭焼きのアラカルトとねばねばサラダ。2011 June 1 021

ねばねばサラダはけっこうなボリューム。
2011 June 1 019


近くでまっとうな和食が食べられるようになってうれしい!

しかし、ここの大戸屋はスタッフの手際が悪かった。サイドオーダーは忘れるし、最後にお会計を頼んでも忘れられるし・・・。大戸屋さん、この支店の社員教育がんばってください。

Shin Kushiya

友達と大きなショッピングモールで買出ししたとき、串焼きのお店でランチにしました。
和食レストラン、応援しますよー!

Shin Kushiyaというお店。VIVO CITYに入ってます。

2011 apr 30 005
友達が食べた天ぷらうどんセット。めんつゆが少し薄いのが残念。

2011 apr 30 007

私の串焼きセットの定食。

串焼きはいい感じ。
左からアスパラの豚肉巻き、豚バラ、えび、鳥、しいたけとつくね。
炭焼きなのかな。ちょっと焼きすぎの感じではありますが、香ばしくておいしい。
サラダは和風ドレッシングがうれしい。
小鉢のなすといんげんも丁寧に作られてます。
ただしご飯は大戸屋のほうが断然おいしい。お米からして違う。

どちらも18.90ドルにサービス料と税金がつきます。
ランチとしてはけっこうなお値段にはなりますね。ま、支援だからね!

やっぱり大戸屋は基本のご飯と味噌汁がおいしいので満足度が違うな。
このお店は串焼きに集中してオーダーすれば、とてもいいんだと思います。

シンガポールの大戸屋

大戸屋といえば日本では手軽に定食が食べられる有名なチェーン店ですが、シンガポールにもここ数年で何軒かオープンしてます。

イースターの昨日、BちゃんDちゃんと3人でランチに行きました。

シンガポールでは一時日本から食品の輸入を禁止したりしたこともあって、日本の食べ物を避けるような風潮になっています。週末の夜はいつも満員の近くの和食レストランもがらがら。

昨日行った大戸屋も影響を受けてるとのことでした。

2011 Apr 24 387

Dちゃんの豚ロース丼。

2011 Apr 24 390

Bちゃんのほっけ定食。キャンペーン中で15ドル。ふんわりおいしく焼けてました。

2011 Apr 24 393

私のハンバーグ定食。大根おろしに特性梅ポン酢をかけます。

大戸屋はご飯がちがう!テーブルにごま塩がおいてあって自由にかけて食べられるのもうれしい。お味噌汁はじゃがいもとわかめとたまねぎに豚肉。豚汁でもなく、普通のお味噌汁でもなく。小鉢にはやわやわのお豆腐と鮭のあんかけ。ご飯はお変わり自由です。追加料金でひじきご飯やとろろご飯もあります。

3人とも大満足のランチでした。

Botanical GardenとHalia Restaurant

8日はDonnaをBotanical Gardenに連れて行きました。

2011 Feb 016

オーキッド・ガーデンはいつ来てもいいですねえ。
2011 Feb 018

2011 Feb 017

2011 Feb 023


2011 Feb 024

2011 Feb 027

2011 Feb 029

2011 Feb 030

2011 Feb 031

ランチは園内のレストラン、ハリアで食べました。

ランチセットは2コース(前菜、メイン、コーヒーか紅茶)28ドル(1ドル=65円)、3コースは(前菜、メイン、デザート、コーヒーか紅茶)32ドル(サービス料、税別)で、好きな料理を選べます。

この日はあとでDonnaに大好きな日本のパン屋さんのふわふわの甘いパンを食べさせたかったので、デザートはなしの2コース。3人いたので、全部ちがう料理を頼んでシェアしました。

前菜
2011 Feb 033
ソフトシェルクラブ。やわらかくておいし~い!

2011 Feb 032
アボガドとオレンジのサラダ

2011 Feb 034
きのこのソテーにポーチドエッグを載せたもの。これもおいし~い!

メイン
2011 Feb 038
鶏とマッシュポテト。丁寧に作られてます。おいしいです。

2011 Feb 037
黒豚バーガー。Kurobutaはシンガポールでも人気なのです。

2011 Feb 036
なすと揚げ豆腐。これだけアジアンな料理。

サービスがとてもいいレストランです。おすすめ!

Pasir Panjang Seafood

インドに行く途中のDonnaが2月7~9日にかけてシンガポールに寄ってくれました。7日の夜はみんなでPasir Panjangのホーカーにシーフードを食べに行きました。

2011 Feb 004

しかし!この日は中国旧正月明けで、お店はまだ半分くらい閉まっていて、しかも開いてるお店もシーフードの仕入れがなく、なんともしょぼいチョイスになってしまいました。なんたる誤算!

2011 Feb 005
高いわりに食べるところがないブラックペッパー・クラブ

結局キャロットケーキ、フライドライス、プラウンミー、フライド・ゴイティャオ、といったいつもの典型的シンガポール料理をたくさん食べることになりました・・・

Lu Gang Xiao Zhen

巨大ショッピングモールIONに同僚とお昼に食べに行った。

B3にある鹿港小鎮 (the Asian Kitchen) Lu Gang Xiao Zhenという台湾のストリートフードを食べさせるお店に入ってみた。4人だといろいろ頼んで味見ができる。

2010 Dec 17 006

一品目のOyster mee sua。牡蠣の入ったスープ。麺も入ってるけど、短くてコシがないのでスープでさらさらっと食べられる。なかなかいい味だけど、せっかく入ってる牡蠣のだしの味をもっと生かして欲しいところ。

2010 Dec 17 007

おなじみちまき。蓮の葉に包まって、量ほちょっぴり。お芋が入ってる。
4人で分けたから一口しか食べられなかった・・・

2010 Dec 17 009

揚げた鶏とりんごを甘酢ソースで絡めたもの。私にはちょっと甘すぎるけど、意外においしい。りんごを炒めるって初めてだけど、フレンチではダックのつけあわせにりんごのコンポートがあったりするから組み合わせとしては有か。

2010 Dec 17 010

よくある豆腐と野菜。豆腐はやわやわ。スナップえんどうはぱりっと。どこで食べてもそこそこおいしくて間違いない。

2010 Dec 17 011

ダックは私はどうでもよかったんだけど・・・
包丁で骨ごと叩き切るからいつも小さい骨の破片があって食べにくいんだもん・・・やっぱり食べるなら北京ダックみたいに皮だけ食べたい。<贅沢!


2010 Dec 17 012

この春巻きは中のお肉が固まりで食べにくく、ぱさついた感じでちょっと残念。スルーすべし。


2010 Dec 17 013

春雨の炒めた物。おいしいんだけど、味が濃い。これをおかずにして白いご飯が食べられるくらい。

デザートの一つマンゴーサゴはなかなかおいしかった(写真撮ってないけど、まあこれはよくあるやつです)。もう一品はバナナとあずきのフリッター。バナナより衣のほうが量が多い。でも軽くさくっと揚がってる。

2010 Dec 17 014

これだけ食べて1人20ドル弱(1300円くらい)。大人数で行けばコストパフォーマンスはいいかも。味はどれもちょっと濃い目。

こういうテーマレストランはそこそこ現地に近い味を出しているとは思うけど、やっぱりその土地で食べたほうが絶対おいしいんだろうな。そもそも本来はストリートフードである料理を、レストランで食べてあれこれ言うのはフェアじゃないような気がする。

台湾行きたいなー。屋台で食べたいなー。

セサミ・ピザ

同僚Lもさそってお昼に食べた、ひとつ$2.20のPetit Provenceのセサミ・ピザ。Provenceは日本人が経営するパン屋さんで、最近いろいろ支店が出てます。

2010 Dec 7 003


パン屋さんのおかず系パンとあなどることなかれ。生地はパンぽいけど、まわりはかりっと、底は薄め、ごまが効いた、約一名のニューヨーカーも、グルメの同僚Lも絶賛のちゃんとしたピザ(パン)です。マヨネーズが入ってるところが日本的!

お店で頼んで、または家のトースターオーブンで熱々にしてから食べるべし!チーズもとろ~っとおいしいです。

同僚LとDonちゃんはおかわりしてた・・・
私はがまんした・・・

Maxwell Food Centre

久しぶりのホーカーのご飯。Maxwell Food Centreに行った。
最近お客さんが来る時以外にはめったに行かなくなったな。

日曜日は閉まってるお店も多いけど、今回は同僚Lのおかげでおいしいお店をピックできた。

総勢5名だったので、みんな勝手にオーダーしたらこんなにたくさん!
2010 Dec 6 019


手前は有名なTian Tian Hainanese Chicken Rice。日曜日なのに相変わらず長蛇の列。2店舗分に店舗拡大してた。
左隣はチャー・クェイ・ティヤォ。ちょっと甘めの焼きそば。その奥はポピア(シンガポールの春巻き)。Clementiにあったお店がここに移ってきたんだって。真ん中奥はなんとかカレー。中段右はフライド・オイスター。右端の奥はチキン・ライスといっしょに買ったもやしとイカの和え物。奥のジュースはさとうきびジュース。どれもおいしい!

2010 Dec 6 018
ちまきも注文。中には栗とかお肉が入っててどっしりと重い。

同僚Lおすすめはこのお店。China Street Fritters(#01-64)。これは知らなかった!見ても素通りしてたな。
2010 Dec 6 022

伝統的なホーカーの食べ物だそう。右は腸詰、左は小麦粉とさつまいもを合わせて揚げたもの。中国語で蛋片。変な訳だけど英語ではegg slice。下には五香(ニョ―ヒャン)英語訳はMeat Roll。挽肉などを湯葉で巻いて揚げたもの。ソースにつけて食べる。

2010 Dec 6 021

これが地味な見た目とは裏腹にすっごくおいしかった!特に揚げたてのegg sliceはさくっとしてほんのり甘い!五香も揚げたてでおいしい!こんなおいしい物がホーカーにはまだまだあるのね。通常はビーフンといっしょに食べるんだそう。これはこれからはずせない!

もう一品はこれ。有名なお粥屋さんZhen Zhen Porridgeの向かい側にあるJin Hua Fish Head Bee Hoon(#01-77)のFish Soup。
通常は麺を入れてもらいますが、この日はあまりにも他にたくさん食べ物があったのでスープだけ。

2010 Dec 6 023

揚げた魚や、青菜、海苔などがいろいろ入ってて、スープがおいしい!
なんでこんなにクリーミーなの!?

・・・その秘密は・・・

コンデンスミルク!でも甘さはそんなに感じない。

さすが同僚L。Maxwell Food Centreのおいしいものは全て把握している!

このお店も有名店だけあって、ほんとにおいしい。
やっぱりホーカーはジモティと一緒に行くのが一番だわ。

Tetsu

めずらしく外ランチ!オーチャードで仕事があったので、その後同僚とTanglin MallにあるTetsuに行きました。

これは同僚が頼んだてんぷらのセット。
2010 Nov 17 005

私は銀だらのかす漬けとサーモンのお刺身のセット。どちらも30ドル弱(2000円くらい)。

2010 Nov 17 007

銀だら、おいし~い!!!!焼き加減もいいわあ。
サーモンのお刺身は脂がのっててサイコー!
サラダは胡麻ドレッシングで、これも合格!お漬物も十分。
何よりご飯がきちんとおいしい。これはシンガポールの和食レストランでは重要ポイント。

これにコーヒーまたは紅茶がつきます。

ここはまたぜひ利用したい。

Tetsu
163 Tanglin Road
#03-18 Tanglin Mall
Singapore 247933
Tel : (65) 6836 3112
Lunch : 11.30am to 3pm
Dinner : 6pm to 10pm

Quiznoのサンドイッチ

土曜日オフィスで仕事してたらもう7時。Donちゃんは結婚式にお呼ばれで、夕飯は1人だし、この後もどうせ仕事・・・

というわけで、いつもコーヒーかミントティー一杯で2時間も仕事をさせてもらっているタリーズ・コーヒーで、いっしょに売っているQuiznoのBLTを夕飯にして、そのままそこで仕事してました。

さすがにこれが晩御飯だとちょっと悲しいものがあるわ。

2010 Nov 13 012


この日は朝と夜、似たようなサンドイッチで済ませた一日でした・・・
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ