日記

赤ちゃん用枕

Donちゃんの古くからの友人に、去年の12月赤ちゃんが生まれた。

NYで会うというので、出発の前日、プレゼントを急遽作った。

2011 june 15 002

Donちゃんの全然着ないシャツをリサイクル。
足とか細くなった部分に綿を入れるのがけっこうむずかしくてぼこぼこに・・・
枕として作ったんだけど、おそらく赤ちゃんは尻尾と耳をかじりまくって遊ぶと思う。
デンマークでかわいがってもらえるといいなあ。

physiothelapy

5月の始め頃から腰痛がひどく、しかも右足に痺れがある日が続いた。
ひどいときは痛みで夜も目が覚めるようになって、これはやばい、と病院に行った。

神経の炎症を抑える薬を飲んだら痺れはすぐになくなったけど、レントゲン、MRIも撮って、整形外科の医者のすすめで先週Physiotherapy(理学療法士)にも診てもらった。

レントゲンとMRIでわかったことは、椎間板がだいぶ磨り減っているのと、少し脊椎即湾症、背骨が曲がっているということ。
おおげさに言うとこんな感じ。

BlogPaint
理学療法士のお姉さんはノルウェー出身で、私の体をとても丁寧に触診して的確に問題を指摘してくれた。

まず背骨の方の問題。右の肩甲骨の方が背骨からの距離が短く、骨盤近くに行くと、今度は左に曲がっているらしい。本来ならもっとひどい腰痛があっても不思議ではないけど、私の場合は中心部の筋肉が鍛えられているから大丈夫らしい。 インナーマッスルがとてもいいと褒めてもらった。10年続けたヨガのおかげだって。

で、肝心の痺れの原因は、トレッドミルを始めるようになってから痺れるようになったことから、おそらく椎間板が磨り減っていて、インパクトがある運動によってそれが横に少しでっぱり、神経を圧迫したためらしい。納得。これに対処するためには、足のストレッチ(仰向けに寝て、足をまっすぐ自分の方に上げて、タオルなどで足首からもさらに曲げる)で、神経を伸ばし、フレキシブルにすることだそう。神経って伸ばせるものなのね・・・!!

それと背中がとてもアーチ状になっているので(猫背の反対)、これ以上アーチにならないように、ヨガなどで気をつけるようにとのこと。魚のポーズはやりすぎないこと。


BlogPaint
 
猫のポーズでは、上のポーズではアーチになりすぎないように、下のポーズでは下の方の背骨(ピンクの矢印部分)が丸くなるように、おへそが背中に吸い付くような感じにストレッチするようにとのこと。

さらにインナーマッスルを鍛えて、背骨をサポートするための運動。
テーブルのポーズから、右手、左足をあげる。Arm Leg Cross Raiseという運動(下の図参照)。

BlogPaint

あとは足を伸ばして座り、背骨を下の方からひとつずつ地面につけるような感じで徐々に背中を倒す運動。特に下の方の背骨を丸くすることを意識する。

自分の覚書用にメモしてみた。

骨は年とともに磨り減っていくけど、インナーマッスルを鍛えれば、かなりそれを補える!がんばろう!!

ゴーヤの種

ふる~くなったもう真っ黄色のゴーヤを市場でもらってきて、種をとった。

2011 june 11 006

これを植木鉢に適当に撒いたら10日以上たって、芽が出てきた!

2011 june 11 008

手前がゴーヤの芽。奥は唐辛子の芽。種からだけどちゃんと育つかな・・・・

1日30分のお片づけ

ブログのジャンルに『片付け・収納』っていうのがあって、どこで読んだのだか忘れたけど、一日30分だけ、でも毎日一箇所を集中的に片付けるっていうのを書いている人がいた。寝る前にああしなさい、朝起きたらこうしなさい、とかいろいろ書いてあるとすぐに忘れちゃうけど、これはシンプルでよさそう。

真似してやってみたら、あら楽しい!30分はあっという間に終わるとわかっているから始めるのも苦じゃないし、集中できる。コツは30分たったらもっとやりたいと思っても、そこでやめること。ずーっとやってしまうと、疲れて次の日はもうやらなくなっちゃうので。ターゲットは絞って。今日は机の上だけ、とか、靴箱だけ、とか。ごちゃごちゃしたキッチンはまずは目に付くカウンターから始めた。次は食材の棚、次はひきだし、と少しずつ。一度にやろうとするとなかなか重い腰が上がらなくても、30分ならやるか、という気になる。毎日やってると意外とどんどん片付く。次はどこにしようか考えるのもちょっとわくわく。

Donちゃんも巻き込んで、キッチンタイマーをセットして、だらける時間に「じゃあ片付けしよう」といって始める。毎日っていうのが大事。

今日はキッチンの引き出しのひとつ。よく物があふれて引き出しがつっかえて開かなくなるところ。

before
2011 May 29 012 

after
2011 May 29 016
                  
あんまり変わってないけど、少し余裕ができたかも。


余分なものを見つけてどんどん処分するのも目的のひとつ。これはだぶっていたり、使わないから処分したもの。
2011 May 29 017

「物を減らす」は勇気がちょっといるけど片付けるのに一番重要なポイントかも。

1日20個、物を捨てなさいというのをどこかで読んだ。これはいい考えだけど、続かなかった。部屋を漫然と見渡して、あ、これは捨てられる、と気づくものはほとんどない。でも一箇所集中で片付けると、けっこう要らないものが出てくる。この習慣は自分にあった片付け方みたい。

Donちゃんの受難

修行はこれで終わりではなかった・・・!!

なんと帰ってから3日目あたりから、Donちゃんの体に異変が!
赤いぶつぶつがだんだん広がって、痒くてたまらない!!

こんな感じのが足にも腕にもお腹にも出て、めちゃめちゃ痒くてどうしようもできない。寝てもいられない。
ウェブで民間療法を探してオートミールのおふろに入ったり、りんご酢を塗ったりしても一時的にしか効果がない。

2011 may 25 013

土曜日でクリニックは休みだけど、あまりにひどいので救急に駆け込む。

救急では注射をしてもらって、薬をもらうもこの後2日くらいは痒くて痒くてかわいそうだった。

この痒みはマンゴーによるもの。うるしのかぶれ成分ウルシオールはマンゴーにも含まれているそうで、マンゴーを収穫していたDonちゃんはもろに反応したというわけだ。このかぶれはすぐにではなく、3日後とか、時間がたって症状が現れる。マンゴーを食べたからというより、木や葉っぱに触ったからみたい。

DonちゃんはPにメールして「これから自然はテレビで楽しむものとする」と言っていた(ウソだけど)。なんとPもかぶれているそうだ。マンゴーはかぶれる人がいるって言ってたから、Pがかぶれたのは初めてじゃないと思う。それでも恐れずマンゴーの木に触りまくるPっていったい・・・

Donちゃんも今では大分よくなったのでご心配なく。

失敗したブラウニーの再生法

BちゃんがInternational Food Fairに出品し、大好評だったブラウニー。実は失敗バージョンもありました。

何でも中まで火がとおってなくて、ねっとり堅いんだとか。それを電子レンジでチンして、ドロっとさせて、ファッジのようにして、更にアイスクリームをかけて再生してました。Donちゃんと二人でよく働いたご褒美に食べてました。

2011 May 9 003


そんな甘いもの、悪いけど私はパス!想像しただけで頭痛がしそうな甘さ・・・

祝!九州新幹線全線開業

九州新幹線の全線開通は震災の翌日3月12日だったので、実に静かなスタートとなりましたが、こんな素敵なCMがあったんですね。



JR九州のHPも楽しいです。特に『今となってはまったく役に立たない!HOW TO 九州縦断イベント』のイラストが好き。

日本から持って帰ったもの

シンガポールは日本からの食料品の輸入を一切禁止というニュースを聞いたので、帰国の日にスーパーで野菜を買って持って帰ってきた!!!!

2011 Apr 02 002

X線検査でスーツケースの中にもやしや葱が入ってたら笑うよね・・・

帰ってきてこっちのスーパーに行ったら、日本から輸入したことになっている野菜がいつもどおり並んでいて、「この野菜は検査済みで安全です」という張り紙があった。日本の野菜チェックするより、どっかの大きな国から輸入してるものをチェックしないさいよ。1週間たってもしおれないほうれん草とか!

スーツケースに長葱つめる私も私だけど、ここじゃ長葱2本SGD11ですよ、奥さん。とても買えません。漂白剤のにおいのしないもやしも手に入らないし!

重量制限さえ気にしなければ、白菜もキャベツも大根も丸ごと買ったんだけどねえ。

東京にいます

今日の朝、羽田に着きました。
何の問題もなく家に着くことができて驚いています。
昨日都内にいるよりも簡単に帰って来れた・・・

東京は交通も徐々に回復しつつありますが、
東北や北関東の方の被害を考えるとただただ胸が痛みます。

Botanical GardenとHalia Restaurant

8日はDonnaをBotanical Gardenに連れて行きました。

2011 Feb 016

オーキッド・ガーデンはいつ来てもいいですねえ。
2011 Feb 018

2011 Feb 017

2011 Feb 023


2011 Feb 024

2011 Feb 027

2011 Feb 029

2011 Feb 030

2011 Feb 031

ランチは園内のレストラン、ハリアで食べました。

ランチセットは2コース(前菜、メイン、コーヒーか紅茶)28ドル(1ドル=65円)、3コースは(前菜、メイン、デザート、コーヒーか紅茶)32ドル(サービス料、税別)で、好きな料理を選べます。

この日はあとでDonnaに大好きな日本のパン屋さんのふわふわの甘いパンを食べさせたかったので、デザートはなしの2コース。3人いたので、全部ちがう料理を頼んでシェアしました。

前菜
2011 Feb 033
ソフトシェルクラブ。やわらかくておいし~い!

2011 Feb 032
アボガドとオレンジのサラダ

2011 Feb 034
きのこのソテーにポーチドエッグを載せたもの。これもおいし~い!

メイン
2011 Feb 038
鶏とマッシュポテト。丁寧に作られてます。おいしいです。

2011 Feb 037
黒豚バーガー。Kurobutaはシンガポールでも人気なのです。

2011 Feb 036
なすと揚げ豆腐。これだけアジアンな料理。

サービスがとてもいいレストランです。おすすめ!
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ