修行はこれで終わりではなかった・・・!!

なんと帰ってから3日目あたりから、Donちゃんの体に異変が!
赤いぶつぶつがだんだん広がって、痒くてたまらない!!

こんな感じのが足にも腕にもお腹にも出て、めちゃめちゃ痒くてどうしようもできない。寝てもいられない。
ウェブで民間療法を探してオートミールのおふろに入ったり、りんご酢を塗ったりしても一時的にしか効果がない。

2011 may 25 013

土曜日でクリニックは休みだけど、あまりにひどいので救急に駆け込む。

救急では注射をしてもらって、薬をもらうもこの後2日くらいは痒くて痒くてかわいそうだった。

この痒みはマンゴーによるもの。うるしのかぶれ成分ウルシオールはマンゴーにも含まれているそうで、マンゴーを収穫していたDonちゃんはもろに反応したというわけだ。このかぶれはすぐにではなく、3日後とか、時間がたって症状が現れる。マンゴーを食べたからというより、木や葉っぱに触ったからみたい。

DonちゃんはPにメールして「これから自然はテレビで楽しむものとする」と言っていた(ウソだけど)。なんとPもかぶれているそうだ。マンゴーはかぶれる人がいるって言ってたから、Pがかぶれたのは初めてじゃないと思う。それでも恐れずマンゴーの木に触りまくるPっていったい・・・

Donちゃんも今では大分よくなったのでご心配なく。