きれいで寝心地のいいベッドで目が覚めた最終日。ああ、修行は終わったのだあああああ!!!

Bちゃんは早起きしてさっそくホテルのジャクジーとサウナを利用していた。

7時頃、路上の屋台で朝ごはん。
このお店は毎回来るけど、お粥がほんとおいしい。ナイトマーケットのある道にある。

2011 may 19 270

BちゃんとDonちゃんはどろどろタイプのおかゆ。肉団子入り。卵も入れてた。
2011 may 19 272

私は麺にした。こちらは豚肉入り。酢、砂糖、ナンプラーなどで自分の好きな味に。
2011 may 19 271

ホテルは頼めば2時くらいにチェックアウトできる。さっそくマッサージに行く。2時間コースを堪能して、チェンマイで一番好きなレストラン、ファン・ペーンへ。

カオニャオ(もち米)と、ジャックフルーツの和え物。

2011 may 19 275

ゲーンホッといういろんなごった煮のカレー
2011 may 19 276

チェンマイソーセージ。
2011 may 19 277

なすのペースト。
2011 may 19 278

その他Donちゃんが大好きなゲーンハンレーという豚のタマリンドカレーを頼んだ。
食後は旧市街を散歩して、アイスコーヒーなど飲む。
ああ、幸せ。これでこそチェンマイ。

ホテルから歩いてすぐのLet's Reluxは高めだけど、もちろんシンガポールと比べれば安い。安いことをいいことに、出発ぎりぎりにまた30分の肩と背中だけのマッサージ。みんなどんだけマッサージ好きなんだか・・・。ここ数日の修行を終えたご褒美だし、ま、いっか。昨日までの生活とのギャップがすごい。

そして4時の飛行機でシンガポールへ。着いたら8時(シンガポールとの時差は1時間)で、家に帰ると晩御飯が遅くなりそうだったので、空港で食べることにした。第1ターミナルには、日本のとんかつ屋さん、さぼてんが入っている。

Bちゃんはロースとんかつセット。

2011 may 19 279

わたしは大根おろしと特製ポン酢で食べるとんかつセット。

2011 may 19 280

カツカレーはもちろんDonちゃん。
2011 may 19 281

さぼてんのとんかつ、サクサクで、お肉はやわらかくてとってもおいしかった!ご飯もなかなかおいしく炊けてる。千切りキャベツは胡麻ドレッシングが、オレンジ風味のポン酢ドレッシングを選んで好きなだけ食べられる。キャベツのおかわりも周って来てくれるので、しゃきしゃきのキャベツをたっぷり食べた。最後に抹茶アイスクリームが出てくる。どれも20SGD 前後。がんばってるな、さぼてん!

帰ったら洗濯の嵐だった。とりあえず洗面所で泥を落とさないことには洗濯機にも入れられないような状態だった・・・

ふ~。これで報告はいちおう終わり。今回の修行のポイントをまとめてみよう。
1)超硬いベッドに寝る
2)自然の中で(動物の鳴き声を一晩中聞きながら)寝る(寝られないけど)
3)水シャワーしかない環境で過ごす
4)虫に刺されてもがまんする
5)ローカルな食物を食べる
6)一日12時間の車の旅
7)床が虫だらけのロッジに泊まる
8)延々と穴を掘る

自分のサバイバル能力の低さを確認した5日間だった。