3日目の朝は5時半起き。荷物をまたいろいろ積んで、出発は6時半だった。
Ubon RatchathaniからTakまで、この日は延々ひたすら車で走る。

BlogPaint

トラックだけど、後部座席は3人座れる。
サインが読めないのと、タイのドライバーはときどき想像を絶するような行動をするので(高速道路を逆行したり、いきなり止まって道路でおしゃべりするとか)、Pしか運転できない。この日は休憩も入れて12時間!まったくお疲れである。

アボカドの苗を買うため、チェンマイの南にあるTakをめざす。ここはやや海抜が高いので、少し涼しい気候で育つ植物はここでしか買えないんだそう。

こんな風景を見ながら延々と走り続ける。連日の寝不足もあって私は2~3回寝た。日本人だもの、乗り物に乗ったら寝る!

2011 may 19 163

途中の道路沿いにはトイレと小さな食堂と、Amazonというチェーン店のコーヒー屋と、セブンイレブンが必ずセットになったガソリンスタンドがあって、不便はない。

Takに着いたのは夕方6時半頃。実に12時間!運よく苗を売る場所がすぐに見つかって、そこの人と話もできた。いい状態のアボカドの苗が明日手に入るらしい。でも今日はどこに泊まるんだ?

なんと苗を売っている植物園は宿泊施設もあって、そこに泊まることに。まあこんな山の中じゃまた探すのも大変だし、次の日すぐ出発できるし、こんな便利なところはないわな。

ベッドルームが4つついて無駄に広い部屋。晩御飯付きで一人5ドルくらいだった。

2011 may 19 172

トイレと水シャワーのみ。まあ今日は汗かいてないからいいか。水シャワーだけは無理だわ。
バスルームの床には羽蟻の死骸がいっぱい!修行である。

2011 may 19 171

部屋も虫がいっぱい!死ぬほど硬いベッド。今夜も修行だ。

晩御飯は施設内の食堂で。料理してるところが見れるので見学させてもらった。

2011 may 19 174
かぼちゃの葉の炒め物を作ってるところ。これはおいしかった!

2011 may 19 175

オムレツ。油カップ1/2くらい使ってた。油をたっぷり使うのがタイ料理の炒め物のコツらしい。あと卵にブイヨンみたいな旨み調味料も入れてた。なるほどー。

夜はまた早々に就寝。
ベッドは硬かったけど、動物の鳴き声がない分だけ寝られた。