お昼の後はまた農作業の続き。

裏の林できのこ狩りも。

2011 may 19 130

落ち葉をどけていくとその下に生えている。

2011 may 19 133

大豊作。残念ながらこの日の晩御飯は外食することになっていたので、このきのこは味見できなかった。Dは近所の人にあげてた。

この後シャワーをあびて、Ubon Ratchathaniの町でマッサージに出かける。

2011 may 19 135
Pの家のすぐ前の風景。せっかく家をたてたのにPはチェンマイに移る計画中。すでにチェンマイには家(住める状態ではない)と農地を購入済み。Ubon Ratchathaniの家は解体して、チェンマイに移すことを考えている。すごい・・・せっかく建てたのに解体するなんて・・・!今の家の木材は今では手に入らない貴重なものなので、なんとしてもそれを使いたいんだそう。

マッサージはすごくきれいな施設。
2011 may 19 143

ははは、NO SEXだって。そういうのを期待して来る人も多いってことね。実際そういう方向に持っていこうとするところもあるから男性は要注意。

2時間マッサージは300バーツ(約800円)。いいわ~。

晩御飯はPのお気に入りレストランで。

鶏の軟骨から揚げ。コリコリして、すごくクリスピーでおいしい。
2011 may 19 147


トム・ヤム・ガイ(鶏肉のすっぱ辛いスープ)もおいしかった(写真なし)。

揚げた魚にレモングラスなどがのっている。おいし~い。

2011 may 19 153

スタービーンズのサラダ。タイのサラダはほんとにおいしい。甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱいが融合してこういうのを食べるとタイだなーと思う。
2011 may 19 149

snake headという魚の蒸し物。へびの頭が入ってるのかと思ったら、そういう名前の魚だった・・・

2011 may 19 156
魚はほぐされていて、ココナッツミルクと卵でプディングのようにまとめたもの。ほんのり甘みがある。

2011 may 19 151

フクロダケのオイスターソース炒め。

お腹いっぱい食べて、飲み物も入れて一人4ドルくらい。すばらしい。

家に帰ってからトラックに荷物を積み込む。テーブル、アボカドの苗50本を積み込んで、その後プラスチックの箱に個人の荷物を入れたものを積んで、その合間にマンゴーを入れて、上に自転車をのせる。チェンマイの家を建てるための道具を積んだトラックは別の人を雇ってその人に運んでもらうんだそう。郵送するより安いんだって。

明日の朝は早いからみんな早々に就寝。この日は夜大雨が降って、動物の鳴き声は前日より静かだったものの、やっぱり犬が吠えてた。蚊帳のファスナーは壊れて蚊は入ってくるし、またもやよく寝られなかった。