お昼ごはんはDのバイクで(私は後ろに乗って)近所のお店に行って、おかずのグリルした鶏と魚、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)を買う。

2011 may 19 106

そして朝とったばかりの赤蟻の卵を・・・

2011 may 19 111

卵とトマトとシャロットと混ぜて・・・

2011 may 19 112

オムレツ(スクランブルエッグみたいな)にした。
2011 may 19 115

あ、ここでいきなり悲鳴を上げた人が何人かいますね。東京方面から聞こえてきましたよ。

赤蟻の卵は口のなかでぷちっ、ぷちっとはじける。嫌な味でもないし、食感が楽しい。火も通ってるし、気持ち悪いという感覚はないけど、赤蟻に刺されまくりながらの収獲があまりに大変で、そこまでして食べたいとは思わない。でもそんなこと言ったら、ほとんどの食材が大変な苦労を経て食卓にのぼってるんだなあ、と田舎でしみじみ思う。

おかずのラインアップ
2011 may 19 117
ソムタム(写真右上)はめちゃ辛い。食べられないほどの辛さではないけど、すごく辛い。これでもDがおばちゃんに初心者用の辛さにしてね、と頼んでくれたらしい。地元の人は尋常でない辛さのを食べる。魚は白身でくせがなくおいしい。鶏ももちろん地鶏だからたいへんにおいしい。

これをもち米と一緒に食べる。

2011 may 19 067

タイの北部ではもち米をほんとうによく食べる。これがめちゃおいしい!