寝たような寝なかったような夜が明け、朝は6時前に起き出す。
田舎の朝は早い。

2011 may 19 035


トーストだけの軽い朝ごはんをキッチンで済ませる。
2011 may 19 064
ひろびろとしたキッチン。

さっそく仕事!

赤蟻の卵をとってるところ。
2011 may 19 072

赤蟻は葉っぱを丸めて木の上に巣を作る。
籠をつけた棒で巣をゆさぶると、卵が(蟻と一緒に)落ちてくる。



ここに小麦粉をふりかけると蟻は逃げ出す(はず)。この日は小雨のため小麦粉も湿っていて、Dはかなり手作業で蟻を除けていた。ちなみにこの赤蟻、すごい凶暴で、噛まれる!Donちゃんはよく襲われてた。Dが手で蟻をより分けられるのがすごい!!これを何にするかは後でのお楽しみ。

マンゴーの収穫。明日出発して、Pたちはここには当分戻らないので、マンゴーの食いだめ。
2011 may 19 118

こんなに採れた!
2011 may 19 121
小ぶりのマンゴーでめちゃおいしい。マンゴー天国。

次は脱穀(正確には籾殻を除く作業なので脱っぷというらしい)。
Dのお母さんの田んぼで採れたお米。まずひき臼でひく。




箕(み)をあおって軽い籾殻を飛ばす。この時点ではまだまだ籾殻のついたお米がだいぶある。


次に杵で摩擦によってさらに籾殻をはずす。これをまた箕であおる。

2011 may 19 096

最終的には手で選別して、まだ籾殻のついた米、小石などを除く。これを少しずつ延々と続ける!!!!
はああああああああ、気の遠くなるような作業だ・・・・
こうやってやっと玄米ができる。この日挽いた分は全部もらってきた。