夜遅く、お腹が空く。でも食べると太る。だからがまんして、食べないけど、頭の中は食べ物のことばかりなので、とりあえず台所に立って何かして気を紛らわす。

そういう時はすぐに食べるものじゃなくて、作り置きできるものをつくる。

で、

izumimirunさんの『もどさずできる乾物料理』の本から、梅ひじきふりかけを作りましたー!

41eg2+yU1RL__SL500_AA300_

ひじき(もちろん戻す必要はありませんよ!)を梅干と一緒に煮るだけ。これさえ冷蔵庫にあれば、後日楽々!

大根としょうゆドレッシングであえるだけで、こんな一品ができます。

p.29 梅ひじきの大根サラダ
2011-03-10 003

さっぱり、おいし~い!大変気に入ってしまったので、次は更にお蕎麦とあえました。このときはめんつゆをちょっとだけプラス。

2011-03-10 007

う~ん、おいし~い!これはめちゃめちゃ応用がききそう!