気になっていたシリコンスチーマー、今回じゃなくて、その前に日本にいたときに買ってしまいました・・・

初めてシリコンスチーマーを使うときはちょっと疑心暗鬼。でも使ってみると意外に便利。

鶏のむね肉と白菜です。こちらのシリコンスチーマーのレシピを参考にしました。
 Cpicon ルクエで簡単!白菜と鶏肉のレンジ蒸し by miquinha さん

002


刻んだ白菜を敷いて、塩とお酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしたものをのせ、その上からめんつゆとポン酢をふりかけただけ。あとは電子レンジで5分チン。様子を見てさらに2分チン。

問題なく調理されてます。鶏肉は全然堅くならない。油を全然使わないからヘルシー。白菜が甘い!旨みがどこにも逃げないので白菜本来の味が凝縮されます。味もちゃんと染みてる。コンロがふさがっているときに便利かも。
つけあわせにアスパラ!と思い立ったときにも、これでチンしたらあっという間にできて助かりました。

野菜の量とか、火力とか、時間とか、そんなに神経質にならなくても大丈夫そう。もうちょっとかなーと思ったらあと1分チンするとかできるし、焦がす心配がないのがいいかも。

もしガスや水道が止まっても、電気さえ通っていればこれは便利な調理器具ですね。ただ電子レンジは電気の使用量が大きいので節電にはならないかも。あ、でもピーク時ははずせばいいんだわ。