ブナケン島はこの時期はまだ雨季。私たちが来る直前はお天気が悪くて、ここに来たフランス人は、いい天気を求めてフィリピンに移動してしまったということでしたが、私たちが行った次の日からは、午前中は最高のダイビング/スノーケリング日和、午後から少し曇ってきて、夜は大雨が降るといった感じでした。

ダイビング・ツアーから帰ってきた後はただただまったりと過ごします。本を読んだり、ダイビングの時見た魚を図鑑で探したり、コーヒーを飲みながらスナックを食べたり・・・

Bunaken 2011 223

3日目の午後は併設のスパで極楽マッサージ。ここのマッサージは本格的でお勧め!施術後のジンジャーティーもおいしかったです。

Bunaken 2011 165
The Bunaken Villageの入り口

夕方は村まで散歩。

Bunaken 2011 192

遠くから見たときはディズニーランドかと思ったのは教会でした。

Bunaken 2011 184

スラウェシ島はキリスト教も多いのです。

Bunaken 2011 186

のんびりした村もとても気に入りました。

最終日は朝ごはんを食べてから、10時に出発。ボートでマナドへ。
しかしまたもや引き潮のため、浅瀬になったところを歩いて上陸!ははは!
Bunaken 2011 248
大きな荷物はスタッフが運んでくれました。

空港でお昼にバクソー(肉団子入りスープ麺)を食べました。

Bunaken 2011 256

帰りは3人一緒に並んで座れました。飛行機は出発が少し遅れたものの、ほぼ予定時刻にシンガポールに到着。

3泊4日のブナケン島は、めちゃめちゃよかったです!