チェンマイからラオ・エアの直行便でなつかしいルアンプラバーンへ!

LUANG PRABANG 2010 233

乗り合いタクシーで予約しておいた宿へ。

LUANG PRABANG 2010 241

ハイシーズンのため、やっと見つけた部屋。Donちゃんは気に入らない様子。

LUANG PRABANG 2010 246

あたりはバックパッカー御用達の安宿が並ぶエリア。私はいいと思ったんだけど、とりあえず一泊して、次の日別の宿を探すことに。

夕方だったので、ナイトマーケットをぶらぶら。

食べ物屋さんが並ぶ路地に入ると、おいしそうなものがいっぱい!

LUANG PRABANG 2010 264

しばらくすると一番奥のほうに、私がアジアの麺の中で一番好きと言っても過言ではない、ルアンプラバーンのカオ・ソイを見つけました。

LUANG PRABANG 2010 268

幅広の麺にピリ辛の肉味噌がたっぷり。ああ、これこれ!チェンマイのカオ・ソイとはぜんぜん違う味です。ほんとにおいしいの。スープまで飲み干します。このカオ・ソイはラオスでも、ここルアン・プラバーンにしかありません。

LUANG PRABANG 2010 274

Donちゃんはその後BBQした豚肉も買いました。

LUANG PRABANG 2010 262

ナイトマーケットをうろついた後、デザートにクレープの屋台を発見。

LUANG PRABANG 2010 277

これもタイのロティにそっくりですが、こちらはフランスの影響を受けたラオスのクレープ。コンデンスミルクと中のバナナは同じですが、油が少ない分軽め。大人気でした。