レモングラスのサラダ

私にはこれで十分辛いです。本当は更に辛いです。

<材料>
干し海老 大さじ2
ピーナッツ 大さじ2
乾燥した赤い大きな唐辛子 2~3本
レモングラス 2本
ホムデン(シャロット) 1個
青葱 一本
香菜 少々
プリッキーヌ 5本(タイ人ははてなしなくもっと)
こぶみかんの葉 3枚くらい
タマリンドソース 大さじ3
ライムのしぼり汁 大さじ1
ナンプリックパオ(唐辛子ペースト)小さじ1/2とそのオイル小さじ1
ナンプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1

CHANG MAI 2010 516

作り方

① 干し海老大さじ2、ピーナッツ(皮をむいたもの)大さじ2、乾燥した赤い大きい唐辛子2~3本を1/2に切ったものを全て油で揚げる。

② 海老は尻尾を残して(食べると痛い真ん中の硬いところは取る。知らなかった!)殻をむき、背ワタをとって切り込みを入れておく。

③ ②の海老も①の油で素揚げする。

CHANG MAI 2010 524

④ こぶみかんの葉は真ん中の筋をとって、くるくる丸め、細く切る。レモングラスは真ん中のやわらかいところだけを輪切りにする。ホムデン、青葱、香菜も切る。

CHANG MAI 2010 522

⑤ タマリンドソース、ライムの絞り汁、ナンプリックパオ、ナンプラー、砂糖を混ぜて、ソースを作る。小口切りにしたプリッキーヌも加える。

CHANG MAI 2010 523

⑥ このソースで揚げた海老、ピーナッツ、レモングラス、こぶみかん、ホムデンをあえる。

⑦ 香菜、ミント、揚げた唐辛子を飾ってできあがり。

CHANG MAI 2010 526

揚げた乾燥唐辛子もばりばり食べます。

辛いものはかなりいけると思っていた私も、プリッキーヌは5本くらいでちょうどいいくらい。辛いのがだめで、タイ人としてはおかしいと言われると言っていた先生の許容範囲よりも少ないらしい。普通のタイ人なら10~20本は軽く入れそう・・・すごい激辛だと思う・・・