ちょっ、またかよ!って感じですね。
私も今回はもうめぼしい料理教室はないだろうと思ってたんですよー。

ホテルの案内所のおじさんのところにある料理教室のパンフレットも全部チェックしたけど(チェンマイには料理教室が山ほどある)、どれも似たりよったり。前回もチェンマイで料理教室に参加してるから、もう知ってるメニューばかり。

一つだけプライベートレッスンをしてくれるところを見つけたので電話してみると、ちょうど日にちがあった!こちらから習いたい料理をリストしたところ、ゲーン・ホッ以外はすべて大丈夫とのこと(案内所のおじさんが全て交渉してくれました)。ゲーン・ホッは残り物のカレーを使うからできないと聞いて納得。

朝10時にホテルでピックアップ。普通のタクシーで先生が来てくれて、一緒にマーケットへ。
CHANG MAI 2010 436

どの料理教室もマーケットツアーというのは含まれているけど、今回は本当にその日使うものの買出し。

CHANG MAI 2010 437

お肉屋さん。よい鶏肉はオレンジ色っぽくてつやつやしていること。

CHANG MAI 2010 448

唐辛子なども買う

CHANG MAI 2010 443
鶏のバイトゥーイ包み用の葉っぱ。ここで、このバイトゥーイという葉っぱはパンダン・リーフだとわかる。これならシンガポールにもあるわ。

CHANG MAI 2010 445

右のは若いジャックフルーツ。ああ、これを和え物にするんだー。他にも珍しい野菜がいっぱい。

料理教室に到着。

CHANG MAI 2010 450
ゲストハウスになっていて、ここに泊まると自由に使えるキッチンで料理。

CHANG MAI 2010 452

シンプルなキッチン。

先生はほんとに料理が上手。英語も上手でどれもおいしい料理をわかりやすく教えてくれました。
CHANG MAI 2010 520

難を言えば、マンツーマンだと1人で料理もして、レシピを書きとめ、写真を撮り、と大忙し。その代わりやりたい作業は自分でやらせてもらえるし(ひどい料理教室は下ごしらえしてあるのを混ぜるだけとかが多い)、自分の聞きたいことは何でも聞けるし、何しろ他の人を待たなくていいのがうれしい。

明日から習った料理を紹介していきます。

この料理教室のウェブサイトはこちら