午前中ぐーたらして、部屋を替えてもらったりしてたら、もう2時過ぎてた。

お昼ごはんはどうしよう。『チェンマイ満腹食堂』で紹介しているポン・ヤン・エンドイというレストランは市内からけっこうかかるらしいけど、せっかくだから遠出してみることに。でもどうやって行こう。

旅行案内所のおじさんに相談すると、車をハイヤーしないといけないとのこと。でもとってもいい所らしいのでそうすることにした。滝を見ながら食事するなんて、水があればどこでも幸せな男Donちゃんはきっと喜ぶからね。

車は15分くらいで来てくれた。おじさん、ありがとう。
見たら無駄に大きいバンだった。VIP気分だ。タクシーとちがってこういう車は丸一日とか半日貸切るので、時間を気にしなくてすむ。

市街を出てMea Rimという地区へ。どんどん山に入っていく。
CHANG MAI 2010 057

車で40分くらいのところ。やっと着いた~。
CHANG MAI 2010 063
入り口もいい感じ。

CHANG MAI 2010 065

奥に滝が見えます!地元の人もたくさん食べていて、とても人気のあるお店のよう。自然の中のレストラン!来てよかった~。

肝心の料理もおいしかった。

『チェンマイ満腹食堂』の著者のおすすめのサラダ。

CHANG MAI 2010 072
燻製の豚肉がたっぷり入ってる。私はタイのサラダなら何でも好きかも。ドレッシングがおいし~い。そして最後まであんまり水っぽくならない。

前述の本の著者が絶賛するゲーン・クゥア・ヘッドトップ。
CHANG MAI 2010 074
ヘッドトップというのはきのこの名前。案内所のおじさんは、このきのこは雨季にしかとれないから今はないだろうって言ってたけど、聞いてみたらあった。なんでも冷凍して保存したり、缶詰にしたりしてるんだそうな。ただし缶詰は輸出されてしまうので、タイではほとんどみつからないんだって。高級食材なのね。でも今回食べられて幸せ。
きのこもおいしいけど、なによりカレー自体の味がほんとにおいしい。

CHANG MAI 2010 076

名前忘れたけど、豚肉とココナッツミルクのちょっと甘みのある料理。生の野菜がたっぷりついてきた。とってもおいしかった。Donちゃんがたいそう気に入っていた。

せっかくだからデザートも!
CHANG MAI 2010 092

パイナップルとレーズンのアイスクリーム。小さなパイナップルをくりぬいた中にアイスクリームが入っていて、とってもおいしい!

コーヒーはまずかったけど許す!

全部で780バーツ(26ドルくらい)でした。

この後レストランから下へどんどん降りて、小川に沿って歩いていくと滝のすぐ近くまで行ける。

CHANG MAI 2010 109

食後にこんなところを散歩するなんて、いいじゃありませんか。

CHANG MAI 2010 111

ずいぶんゆっくりさせてもらったな。Donちゃんも大喜びでよかった。

チェンマイの市内に戻ったのは6時近くだった。