久しぶりのホーカーのご飯。Maxwell Food Centreに行った。
最近お客さんが来る時以外にはめったに行かなくなったな。

日曜日は閉まってるお店も多いけど、今回は同僚Lのおかげでおいしいお店をピックできた。

総勢5名だったので、みんな勝手にオーダーしたらこんなにたくさん!
2010 Dec 6 019


手前は有名なTian Tian Hainanese Chicken Rice。日曜日なのに相変わらず長蛇の列。2店舗分に店舗拡大してた。
左隣はチャー・クェイ・ティヤォ。ちょっと甘めの焼きそば。その奥はポピア(シンガポールの春巻き)。Clementiにあったお店がここに移ってきたんだって。真ん中奥はなんとかカレー。中段右はフライド・オイスター。右端の奥はチキン・ライスといっしょに買ったもやしとイカの和え物。奥のジュースはさとうきびジュース。どれもおいしい!

2010 Dec 6 018
ちまきも注文。中には栗とかお肉が入っててどっしりと重い。

同僚Lおすすめはこのお店。China Street Fritters(#01-64)。これは知らなかった!見ても素通りしてたな。
2010 Dec 6 022

伝統的なホーカーの食べ物だそう。右は腸詰、左は小麦粉とさつまいもを合わせて揚げたもの。中国語で蛋片。変な訳だけど英語ではegg slice。下には五香(ニョ―ヒャン)英語訳はMeat Roll。挽肉などを湯葉で巻いて揚げたもの。ソースにつけて食べる。

2010 Dec 6 021

これが地味な見た目とは裏腹にすっごくおいしかった!特に揚げたてのegg sliceはさくっとしてほんのり甘い!五香も揚げたてでおいしい!こんなおいしい物がホーカーにはまだまだあるのね。通常はビーフンといっしょに食べるんだそう。これはこれからはずせない!

もう一品はこれ。有名なお粥屋さんZhen Zhen Porridgeの向かい側にあるJin Hua Fish Head Bee Hoon(#01-77)のFish Soup。
通常は麺を入れてもらいますが、この日はあまりにも他にたくさん食べ物があったのでスープだけ。

2010 Dec 6 023

揚げた魚や、青菜、海苔などがいろいろ入ってて、スープがおいしい!
なんでこんなにクリーミーなの!?

・・・その秘密は・・・

コンデンスミルク!でも甘さはそんなに感じない。

さすが同僚L。Maxwell Food Centreのおいしいものは全て把握している!

このお店も有名店だけあって、ほんとにおいしい。
やっぱりホーカーはジモティと一緒に行くのが一番だわ。