3日目。朝食後は買い物(いろいろ洋服屋さんで試着+お直し)、そしてランチ。

Vietnam 2010 053


ハノイで一押しの揚げうなぎを載せた春雨(Mien Luon)をYo子ちゃんに食べさせたくて、歩く歩く。やっとたどり着いた~。


Vietnam 2010 047


汁ありもよし、汁なしもよし。今回は汁なしで(スープが別についてきます)。炒めたバージョンもあります。

Vietnam 2010 048

しっかりした春雨に揚げたうなぎ(大きさはどじょうくらい)、きゅうり、ハーブ、ピーナッツなどがトッピングされ、たれがかかってます。これをよーく混ぜて食べる。うなぎはカリカリ。揚げ物のコクとさっぱりしたたれが相変わらず絶妙。お昼時は満席です。

お昼の後は大聖堂付近のお店をチェック。こまごまとしたものをあれこれ買う。疲れたのでコーヒーブレイク。

Vietnam 2010 055

濃いコーヒーにコンデンスミルク。ベトナムに来る楽しみの一つ。どんなにがんばっても家で再現できない味。チョコレートを飲むよう。

カフェの2階から街行く人をしばし眺める。あ~、こういう時間が好き!
Vietnam 2010 057

ホテルに一度戻ると、アップグレードの部屋が用意できたとのことだったので、移りました。ありがとう、スタッフのみんな!

ホテルのフロントのお兄ちゃんに、コム・ビン・ザンのお店でおいしいところ知らない?と聞いたら、自分も行くから6時につれて行ってあげるとのこと。ホテルから歩いて5分くらいのお店でした。

Vietnam 2010 065

コム・ビン・ザンとはまさに平民めしという意味です。並んだおかずから指差しで注文すればいいので簡単。あれこれ食べられます。しかも超安いの。

Vietnam 2010 066
スープが洗面器に入って出てきたのには驚いたな!
右上から時計まわりに豚の角煮、えび、ゴーヤの肉詰め、千切り大根の炒め物、ぬるっとした(たぶん朝顔の)葉の炒め物、キャベツの炒め物。
コム・ビン・ザンのおかげで野菜不足はありません。

これは他でみかけたコム・ビン・ザンのお店。

Vietnam 2010 097

どこもおいしそうで、いろんなおかずが試せるコム・ビン・ザンは庶民の味方。