今回泊まったホテル、ハノイ・エレガンス5は今年夏にオープンしたばかり。前にハノイ・エレガンス1、2に泊まって、2は特に満足だったので今回はオープニング・プライスがあったHE5を試してみました。(1はMさんと泊まったところ。すでに違うホテルになってたよー。)

スタッフは相変わらず超ナイス。前にHE2にいたスタッフは私のことを覚えていてくれました。

ただ初日に泊まった部屋はタオルをかけるフックがない!しかも朝5時ごろ誰かが間違ってドアを開けようとするし、チェックアウトの音がうるさくて眠れず!クレームをつけたら、スタッフがとても真摯に対応してくれて、3日目からなんと一番いい部屋にアップグレードしてくれたのでした。

Vietnam 2010 058

広々としたバスルームもナイス!部屋はインターネットアクセスできるコンピュータ付。

Vietnam 2010 041

HE5はやっぱりちょっと高めだけど、朝食は他のどのHEより充実しています。

Vietnam 2010 068

肉まん、おいしい!お粥もおいしい!

さらに一品好きなものを注文できます。Yo子ちゃんは朝からフォー・ガー(鶏のフォー)

Vietnam 2010 043

スープもちゃんとしてました。


Vietnam 2010 042
これは私のパンケーキ。東南アジアのパンケーキはいつもつるっとしてる。

午前中にさっそく服のオーダーメイド。前回からお世話になってるハンちゃんに電話して、ホテルまで来てもらいました。彼女は今自分のお店がないので、布もこちらから持参。前の経験からその方が間違いないしね。持ってきた生地を見せて、デザインを相談して、見積もりをもらって、試着は2日後ということに。ハンちゃんは働き者です。

次はお昼ご飯!ホテルの近くCau Go通りにあったこのお店、なにやらよさげ。

Vietnam 2010 015


ブン・チャーですね。路上で炭火でお肉を焼いてます。

Vietnam 2010 014


うん、おいしそう。即決。春巻きももちろん注文します。

おお、きたーっ!!!

Vietnam 2010 010

これこれーっ!これだよ、ハノイの味!ハーブたっぷり、肉団子はジューシー、春巻きも油っこくなくておいしい~!!麺をこの肉団子が入った漬け汁につけて食べます。前に食べた有名店のDac Kimのよりおいしい。

幸せ~・・・