PORTO 290


写真の整理のためと、自分の備忘録として、だらだらと続いたポルトガル旅行報告もやっと終わり。実際の旅行そのものより長くかかったのはなぜ!?

行くまでどんなところなのか、想像もつかなかったポルトガル。エンリケ航海王子とヴァスコ・ダ・ガマとフランシスコ・ザビエルくらいしか知らなかったし・・・

キリスト教と、鉄砲とカステラと南蛮漬けもこんな遠くから来たんだな。彼らはまず大西洋に出て、それからアフリカの先端をまわって、インドに行って、それから日本に・・・まあ、よくたどり着いたよね!

大航海時代からインドからの香辛料で大もうけしたおかげで手にした富がどれだけ巨大だったか、更には南米の植民地からいかに金銀がざくざく入ってきたのか、残っている建築物を見てやっと想像できました。

行ったどの地方でも古い町並みが今でも残っていて、落ち着いた感じ。でも修復が追いつくのかなという心配も。

20日間ほどの間にぐぐーっと暑くなりましたが(後半は連日35度!)、湿度が低いのでうれしい(シンガポールに比べればどこだってそうだ)。ときどきお昼寝したり、夜ご飯は遅ーく食べるのにも慣れました。
PORTO 363


また行けることがあったら・・・
PORTO 417

・・・靴を10足くらい買いたい!(今回はサンダル2足でがまんした!)ポルトガルの靴は皮がやわらかくて靴擦れ知らず!

LISBON 099

そしてまたあのナタを食べたい!あとイワシ!と、ケージョ・フレスコ!と、タコ・ライス!と、ダック・ライス!と、バカリャウ・ア・ブラース!と、黒豚!と、豆とお米の煮込み!まだまだ食べてないものも山ほどあるし
.........う~ん、また行きたい!今度は南の地方に。


今日から日本に1週間行ってきますが、自動更新で最近食べたものをアップしていきます。