コインブラを満喫して、再びリスボンへ。

朝食ビュッフェのパンとハムとチーズでサンドイッチを作って、コインブラ名物のパスティシュ・デ・テントゥガルというお菓子(薄いパイ生地に卵クリームが入ったもの)とりんごを買って、電車の中で軽いお昼。
LISBON2 001

コインブラからリスボンまでは電車で2時間弱。ポルトガルは前のギリシャ旅行と比べると移動が楽!

今回泊まったのはホテル・メトロポール。ロッシオ駅から徒歩2分、ロッシオ広場に面した地のりの良さで選びました。

LISBON2 021
ロッシオ広場

LISBON2 020
入り口はかなり狭いです。受け付けは2階。

あと数年で絶対改装したほがいいと思われるほどちょっと古いんだけど...

LISBON2 010

アンティークっぽい家具がかわいい。

LISBON2 007

静かで居心地がいい部屋でしたが、最後の夜だけ、この裏通りで若者が大勢で飲んでデロデロに酔っ払って、歌いまくっていて、朝5時まで寝られず、ホテルにマネージャーに言っても何の効果もなし。ツーリスト・ポリスに電話してやっとおさまったということがありました。

この件さえなければとってもいいホテルだったのに、残念。

LISBON2 012

朝ごはんを食べる部屋。
LISBON2 131

ポルトガルのホテルはパンが必ず数種類ありますね。
LISBON2 132

LISBON2 128

コーヒーや紅茶はポットで持ってきてくれるので、たっぷり飲めてうれしい。

Metropole
Praca Dom Pedro IV, 30 (Rossio)
Lisbon 1100-200, Portugal