カテドラルの裏、ポルトのドウロ川沿いにへばりつくように家が建つ古いエリアはとっても味があります。

PORTO 100


迷路みたいに入り組んだ細い道。下っていけばそのうち川にたどりつきます。

PORTO 115

川沿いはレストランが並んでにぎやか。

PORTO 451


ポルトには有名な建築家が建てた橋がいくつかあります。中でも有名なドン・ルイス1世橋は、エッフェルの弟子によって1886年に造られました。上は鉄道、下は車専用、歩いても渡れます。

ポルトの2階建てヘッドフォン解説つき観光バスは橋めぐり、要塞めぐり、市街めぐりの3種類のコースが2日間乗り放題。全種類乗りましたが、ポルトから少し離れた新市街やビーチのエリアまで足をのばせてとっても便利。お勧めです。

その他見所としてはポルト商業組合の建物で、最近まで証券取引所として使われていたボルサ宮。ガイドつきで見学します。入場料も高めだけど、一見の価値有。ポルトガルがぶいぶい言わせてた頃がしのばれる豪華さです。写真撮影禁止だけど、唯一この図書室だけはOKでした。

PORTO 340

この建物が建てられたのは19世紀で、ポルトガルは既に斜陽だったはずなのに、なんでこんなに豪勢なのか、ガイドさんに聞いてみたところ、そのころはまだ植民地から金や銀がどんどん流れてきていたんだそう。なるほどねー。

このボルサ宮のすぐ近くにあるエンリケ航海王子の生家といわれる建物には地下でローマ時代の遺跡が見つかり、ローマ人ファンとしてはこれも見逃せません。
PORTO 563

だらだらとポルトガル報告はまだ続く!