Gerêsは田舎の小さい町で、あんまり食べるところがないかなーと思ってたけど、ここで食べて、ポルトガルの普通のお店ってあんまりはずれがないと確信しました。

最初の日の夜は近くの別のホテルのレストランPensao Baltazarで。

BRAGA 365

ムール貝の前菜をいただきました。

BRAGA 370

Donちゃんの黒豚のロースト porco preto。ちょっと塩分きつめかな、と思ったけど、今回の旅行で1~2を争うほどお気に入り。小ぶりのじゃがいもがおいしい。

BRAGA 371
これは私が頼んだ、truta com presunto 鱒とハムのグリル。ハムが挟んであります。

野菜がたっぷりついてくるのがうれしい~!

ロンリープラネットお勧めのレストランでした。


2日目は、ぶらっと歩いて、地元の人やローカルの人で賑わっているお店に入りました。

GERES 061
Donちゃんのは子牛か豚(忘れた)のマスタードソース。ソースの海に埋没してお肉が見えないけど、意外においしくてびっくり。

GERES 062
チキン・カツ。これは普通でした。でも普通でもおいしい。付け合せがご飯とポテトって、炭水化物どれだけ好きやねん、って感じですが、ご飯は野菜と見做されているのか。そういう国もあるよね。

写真で見るとよくわかるけど、全体的に黄色いっぽい食事でしたね。

GERES 065

〆はやっぱりエスプレッソ。