LAでは手作りメキシコ料理を友達の家で何度か食べました。

LAのY子ちゃんと晩御飯を食べたときは、メキシカンのスーパーで食材を調達して、急遽自宅で作ることに。

2010 summer 081

あっというまにアボカドと赤ピーマンでシンプルなサラダを作って、テイクアウトした牛肉と野菜の煮込みとグリルした野菜をはさんで絶品ケサディヤを作るY子ちゃん。ミニサイズのトルティヤで作るといくらでも食べられてとまらない~!熱々を食べさせてもらって幸せ。Y子ちゃんのおうちはいつ来てもすてき。

次はGabiの両親のToniとNestorの家で。

2010 summer 128

Nestorのエントマタダス。大変手のかかる料理なので、なかなか作ってくれないんだけど、私が行くときは必ずこれをリクエストすることを知っているので、いつも作ってくれるの。ふふふ。

2010 summer 126


Gabiのレシピ集にも入っているので紹介しましょう。

Nestor's Entomatadas

材料
たまねぎ1個 みじん切り
にんにく1片 みじん切り
トマト2~3個または缶のトマト 角切り
香菜 ざくざく切ったもの1/4カップ
卵1~2個 (卵白と卵黄をわける)
コーントルティヤ 10~12枚
チーズ(フェタ、チェダー、ケソ・フレスコなど) 2カップ

作り方
1)たまねぎ、にんにくを透き通るまで炒め、トマトと香菜を加える。塩で味付けし、ソースがとろっとなるまで弱火で煮詰める。

2)卵白で角がたつくらいのメレンゲを作り、卵黄に混ぜ合わせる。

3)トルティヤを電子レンジで30秒くらいチンして軽くあたため、折り曲げられるくらいになったら、チーズを挟んで2つ折りにする。卵の衣をつけて、油で両面揚げ焼きにする。

4)最初のトルティヤを揚げている間に大きめのフライパンにトマトソースを敷いて、揚げたトルティヤを重ならないように並べる。その上に更にトマトソースを重ね、揚げたトルティヤをまた並べる、を繰り返す。
香菜を散らし、ふたをして、味がなじむまで弱火で10~15分煮る。

めちゃめちゃおいしい~!この上にさらにクレマ・フレスカ、もしくはサワークリームを牛乳ですこしのばしたものをかけます。