わああああ!これは大変なレシピです。

izumimirunさんの『きょうもおうちで野菜麺100』から、イカ墨スパゲティを作りました!

Apr 25 2010 006

これ!個人的には本物のイカ墨より好きかも!材料は豆乳と海苔と醤油だけです!めちゃおいしい!これも殿堂入り決定!

ここでは開封するとあっという間に海苔が湿気てしまうので、そんな海苔の救済にも最適です。

どのくらい湿気安いかというと、そうですね、海苔はまあ30秒空気に触れたらもうしんなりって感じ。手巻きをするときは大変ですよ。大急ぎで切った海苔を即効でZiplockに入れて、ぴったり口を閉め、各自必要分のみ取り出してすぐさま口を閉めるのがオキテです。

でもこれからは残った海苔が湿気てもこのスパゲティを作ればいいんだわ!むふふ。