こんなハイカラなものをどこで習ったのかと思うけど、森田屋母がときどき作ってくれる豪華め朝ごはん。

Mar 20 2010 007

トーストにバターでソテーしたほうれん草を載せて、ホワイトソースをかけるの。ナイフとフォークで食べる、非常におされなトースト。佃煮や漬物が並ぶ食卓で食べると非常に違和感があります。

家に泊まった友達にも朝これが出てきて驚かれました。毎日食べてるわけじゃないよ。

でもとってもおいしいので作り方を紹介しますよー。

1) フライパンにバター小さじ1を熱して、細く切ったハム、しめじ(マッシュルームでも)を炒め、小麦粉小さじ1を振りいれよく炒める。
2) そこにあればワイン大さじ1を振りいれ、牛乳1/3カップ、生クリーム大さじ3を入れ、塩コショウして味をつけて少し煮詰める。

Mar 20 2010 002

3) パンをトーストする。
4) 別のフライパンにバター小さじ1を熱してゆでて食べやすく切ったほうれん草を炒め、軽く塩コショウする。

Mar 20 2010 001

5) お皿にトーストを置き、ほうれん草を載せ、ソースをかけてできあがり。

朝からほうれん草をゆでて・・・とかやってると大変なので、おひたし用にゆでたほうれん草が余ってるときとかに作るといいと思います。