先週仕事の打ち合わせを兼ねた会食で、もんじゃ焼きをごちそうになりました。

もんじゃ焼きなんて、日本でも3回くらい食べただけで、めったに食べないので(そのうち1回はE子ちゃんちの晩御飯に勝手に居座ってごちそうになった)、実はこれで4回目・・・
Mar2010 015

トッピングはベビースターラーメン、おもち、などなど。
Mar2010 017

土手を作って水分を早く煮詰めて、しばらくしたら全体をまぜ、大きなへらでかかかっと切るように混ぜて・・・

Mar2010 020

へらで押し付けて焦がしながら食べます。楽しい!おいしい!

でも暑い!暑いよ!!

もんじゃ焼きはお好み焼きと似てるけど、まったく違う食べ物ですね。
甘いお好み焼きソースもかけないし、お箸で絶対食べられないし。

でも歴史的に言うともんじゃが最初でそこからお好み焼きに発展したらしいです。

この日は明太チーズ豆腐や、鶏のから揚げ、ハムかつ、ポテトサラダなど、いろいろいただきました。大変ご馳走様でした。

なんじゃもんじゃ
GrandCopthorne Waterfront Hotel
#01-03/05 Waterfront Plaza
Tel:6738-7177
営業時間
(ランチ)12:00-15:00
[Last order 14:30]
(月~土)16:30-24:00
[Last order 23:00]
(日)16:00-23:00
[Last order 22:30]