はい、次は高菜の炒め物です。
これはベトナムの食堂でご飯のおかずによくあります。
いつもおいしいので、作り方を習おうと思いました。
豚肉と炒めるのをリクエストしたんだけど、すでに他の料理にたくさん豚肉を使っているので、シェフは高菜だけにしてしまいました。
ちょっと不満。というか、すごく不満!

Hoi An & Hue 2009-2010 462

つぶしたにんにくを油で炒めて、高菜を入れてしょうゆで味付け。それだけでしたー。あはは。

でもね、この高菜、炒める前に味見したら、かなり菜は塩が薄いことを発見。塩抜き済み?シンガポールの高菜はめちゃめちゃ塩辛いから、同じ味になるかなあ。ベトナムの高菜炒めはいつもいい塩加減でおいしいんです。

Hoi An & Hue 2009-2010 460

これは豚、海老、山芋、うずらの卵なんかを煮込んだものを麺にかけた料理。シェフの創作か?麺が多すぎて、汁気が少なすぎて味がわからなかった・・・

最後にこれを全部テーブルにセットして食べたんですが(Donちゃんがいてくれてよかった・・・こんなに食べられるわけないし・・・)、すべて作ってから時間がたってしまっていたので、なんとなく味がいまいち・・・
シェフは早く帰りたいからね。
なんとなく尻つぼみな感じになってしまった料理教室でした。

やっぱり料理教室は作ってすぐ試食できるのが一番です。その辺は、できたら事前に確認しておくといいでしょう。

でもわがままを聞いてくれて、こんなに何品も、一人のために数時間の料理教室をやってくれたこのカフェと、シェフには本当に感謝です。このレストラン、1年前にオープンしたばかりだとか。まだ若いスタッフはお客さんのニーズを知りたいから、希望をどんどん言ってほしいと言ってました。

シェフは「他にもわからないことがあったら何でも聞いてね」とメールアドレスまで教えてくれました。ありがとう、シェフ!

通常の料理教室は午前と午後の部もあるので、旅行中、ちょっと時間ができたら気軽に参加できます。

JAVA MINUTE RESTAURANT & BAR
59 Nhyen Thai Hoc
Hoi An
(084) 510 3919333-095710914
Email: jaaminute@gmail.com