次はバイン・セオです。
自己流で家で何度も作ってますが、ちゃんと一度習ってみたかったのでリクエストしました。
まずは水とバイン・セオ用の粉を1対1になるように入れ、青ねぎのきざんだのと、ターメリックを入れて混ぜます。


Hoi An & Hue 2009-2010 429
かなりさらさらした感じです。
Hoi An & Hue 2009-2010 430
フライパンに油を熱し、豚肉と海老を入れて炒めます。

Hoi An & Hue 2009-2010 437
薄く広げて、だんだん火がとおってきたら、フライパンをゆすって、ひっくり返します。

Hoi An & Hue 2009-2010 438
もやしを手前半分に載せて、えいっとフライパンをゆすって二つ折にします。

私もやらされましたが、慣れると本当にフライパンをゆすっただけで、裏返したり、半分に折ったりができるようになります。
Hoi An & Hue 2009-2010 439
こんな感じでできあがり。
これをハーブで包んで、ソースにつけて食べます。

ソースは、ヌックマム大さじ1、砂糖大さじ1、ライムのしぼり汁大さじ1、にんにくと赤唐辛子のみじんぎりを混ぜたものです。