さて、気を取り直して次の料理教室ですよー。

このお店の名前はJava Minute Restaurant。
本当はマーケットツアーか、ローカルな野菜を作ってる農家の見学コースがあります。時間は9時からか4時から。メニューは2種類ある中から選べます。この日はだれも参加者がいないとのこと。

私の希望は
1)マーケットツアーはいらない(自分で見てきたから)
2)メニューも自分で組み合わせたい
3)できれば午後早い時間にしたい

と、わがまま言いたい放題!

若者が始めたばかりのお店で、スタッフはなんとかお客さんが来てくれるように一所懸命なので、希望を全部聞いてくれました。よってこの日はなんと午前中仕事をしていたシェフを急遽呼び出して、なんと一人のために料理教室を開催してくれたのでしたー。ぱちぱち!!

Hoi An & Hue 2009-2010 403
周富徳に似た誇り高いシェフ登場!前の先生(おばちゃん)とはえらい違いだな。

この先生、普段はホイアン・ホテルのシェフなんですよ。いいのかしら、アルバイトなんてして。それともお友達のために人肌ぬいであげてるのかなあ。大変英語も流暢です。


それではさっそく最初の一品にとりかかりましょう。魚のバナナの葉包み焼きです。

Hoi An & Hue 2009-2010 408
まずスパイスを混ぜます。チキンブイヨン小さじ1、ターメリック小さじ1/2、こしょう少々、オイスターソース小さじ1を混ぜます。

Hoi An & Hue 2009-2010 413
これをお魚のお腹に塗ります。たたいたレモングラスも入れます。

Hoi An & Hue 2009-2010 415

バナナの葉の上にレモングラスを置き、その上に魚、その上にまたレモングラスを載せ、スライスしたフレッシュな赤唐辛子ものせ、バナナリーフを折りたたみます。

Hoi An & Hue 2009-2010 416
はい。これをグリルすればできあがり。炭火がなければ200度のオーブンで5分焼けばできあがりだそうです。でもちょっと5分じゃ早すぎるんでないかい?この魚は小さいし身も薄いのでそれでいいのかしらね。

これはお店の人が後で裏のほうでグリルしてくれるということです。

さ、2品目いってみよう~
(つづく)