トゥドゥック帝廟の見学の後は、うなぎ粥を食べに行きました。
Hoi An & Hue 2009-2010 313

でもここはお目当ての有名なお店ではなかったみたい。ほんとならカリカリに揚げたうなぎがトッピングされてるはずなんだけど・・・。

ドライバーのおじさんが適当に見つけたお店だったみたい。でもお味はまあまあです。ベトナムのお粥はおいしい。

その後はフエの大きなスーパーに寄ってもらいました。ホイアンには大きなスーパーなんてないので、食料品を買うならぼったくられないで済むスーパーは便利。スーパーで頼まれていた春巻きの皮やコーヒーなどを買いました。

もう2時ぐらいになってたので、ホイアンに戻ることに。
おじさんはわざわざ風光明媚なルートを通ってくれたようです。
Hoi An & Hue 2009-2010 319

ダナンとフエの間にはトンネルが開通し、交通がだいぶ便利になったのですが、おじさんはわざわざハイヴァン峠を通ってくれました。ものすごーくくねくねした道を登っていくと、海が見えます。この砦は19世紀初めに作られたもので、第二次世界大戦時の日本軍や、ベトナム戦争時にはサイゴン政府軍が使ったそうです。
Hoi An & Hue 2009-2010 322

この後ダナンを通って、ホイアンに戻りました。おじさん、ありがとう!