フエで食べたかったもののひとつ、バイン・セオのミニバージョン、バイン・コァイ。ガイドブックを頼りに探しても道の名前が変わったのか、ホテルの人のマークした地図が間違っていたのか全然わからず。

仕方なくタクシーの運転手さんに、バイン・コァイが食べたいと行ったら連れて行ってくれたところで食べました。

Hoi An & Hue 2009-2010 224

バイン・セオより小さめで、もっとカリカリしてます。もやしやえびや豚肉がのってます。作るところを見ると、ほとんど揚げ物ですね。食べた感じも油っこい。タレはとろっとしていて、ピーナッツと海老のペーストの味。これなら私はバイン・セオの方が好きかも。

食べてから王宮の周りをぶらぶら。フォーン川の近くに歯医者さんを発見。
HOI AN 2009 440
『笑うせぇるすまん』みたいな看板だな。しかも外から丸見え!
暇そうにしていたお店の人(歯医者さん?)に「写真とってもいい?」ってジェスチャーで聞いたら快くOKしてくれました。
HOI AN 2009 439

しかしなぜ外から丸見えに!?

さらに歩いていくとドンパ市場という大変大きな市場がありました。

HOI AN 2009 453

チェーでも食べたいなーと思っていましたが、あいにく見つからず、替わりにこんなのを食べました。

Hoi An & Hue 2009-2010 236

Hoi An & Hue 2009-2010 237

もちもちっとした澱粉餅の中に海老が入っていて、チリソースで食べます。

ガイドブックにあったチェーのお店目指してタクシーで行くも、道の名前が変わったのか見つからず、しかたなくその辺のカフェに入りました。

そのカフェの人がとても親切で、食べたかったけど見つからなかった食べ物の話などすると、小さな娘さんをお使いに出して、チェーを買ってきてくれたりしました。

フエの食べ物などの話をしていると、路上で食べ物を売る女性を呼び止めてくれました。

Hoi An & Hue 2009-2010 248
これはバイン・べオ(米粉の蒸し餅。海老やでんぶ、豚皮の揚げたものなどがのせてある)
Hoi An & Hue 2009-2010 247
バィンナム(海老入り米粉ののし餅)
Hoi An & Hue 2009-2010 249

このカフェはたまたまツアーを組むサービスもしていたので、ホテルの立地の悪さ、団体ツアーは嫌、食べることがメイン、自分たちでガイドブックを見て探してもなかなかお店が見つからない、などを考慮して、次の日は一日ドライバーさんを雇うことにしました。

大きなツーリスト・オフィスと違って、自分の好きなようにスケジュールが組めるので、個人旅行の方にお勧め。

Long Cafe


この日の夜はブンボーフエを食べに行きました。

Hoi An & Hue 2009-2010 251
ふしぎなクリスマスのデコレーション。力はいってる!

Hoi An & Hue 2009-2010 255

フエの名物、ブンボーフエは想像していたより全然辛くなく、自分でチリを入れて辛くしました。これって本当?
麺は太め、ハーブともやしはたっぷり。牛肉もやわらかくて、何よりスープはとってもおいしい。これでスープが熱々だったらもっとよかったのに・・・

Bun Bo Hue
11B Ly Thurong Kiet