午後やっとSちゃんがメルボルンから到着。2回も乗り継ぎして大変だったよね。

さあ、早速おやつを食べよう!

一日中若者でにぎわってるこのお店。

08a8bf8b.jpg


みんなアイスティーを飲んだり、チェーを食べたりしてます。
座るところがないけど、うろうろしていると親切なベトナム人がここがあるよ、と席を作ってくれます。

11cf2fa6.jpg


これは暖かいチェーです。底にまったりしたタロイモのペースト、とろーっとしたアンがかかっていて、ゆでたナッツのようなものがきれいに並んでます。その上にココナッツクリーム。

さ、次は買い物?!ここは買い物好き洋服好き女子2人!あれこれ試着して楽しかった?。

7fd3d71a.jpg

バイクの波にたじろぐSちゃん。私を盾にして道渡るし!


ハノイ大聖堂の辺りにはおしゃれなお店がたくさんあります。ハノイもホーチミンに負けず劣らずおしゃれになってきましたね。

Sちゃんは観光する時間はほとんどないだろうと思ったので、この日の午後の水上人形劇のチケットを2枚とっておきました。売り切れになることが多いので、朝早くチケットを買いに行ったほうが確実。ホテルの人に言うと手配してくれます。この日の5時からのショーが無事入手できましたー。ホテルの人が1ドルくらい手数料を上乗せしてたけど、手間を考えたらお願いして正解。



会場は満員。素朴だけど、なかなか凝ってます。この水上人形劇、なんと1000年の歴史があるのです。このホールは1956年にホー・チ・ミンが子供のために建てた劇場だそうです。

さあ、次は晩御飯!旧市街をうろうろして決めました。Sちゃんは麺が食べたいというので、麺にしましょう。でも麺もほんとにいろんな種類があって迷っちゃう。

92f6d72d.jpg

たくさんの人が食べてるっていうのはおいしい印。ここにしてみよう。


8c236d18.jpg

ワンタン・ミーのお店でした。ミーは中国麺。細めですっごく好み!スープもめちゃくちゃおいし?!野菜もいろいろ入ってます。牛の胃袋みたいのも入ってたな。ここに油條を入れます。これがまたおいしいの。にんにく酢、とうがらしを入れて、ライムもぎゅーっとしぼって好きな味に。ああ!超おいしい!はっきり言ってシンガポールのワンタン・ヌードルよりずーっとずっとおいしい!

ああ、幸せ。

最後にデザートでも食べようか、ということになり、路上ではないカフェに入りました。

6a009ca9.jpg


ベトナム・コーヒーとカスタード、Sちゃんは小さなケーキ。う?ん、まったく普通。コーヒーは昼に飲んだ路上のほうがはるかにおいしかったなあ。やっぱりこういう地元の人は入らないようなカフェはおいしくない。もう2度と来ない。

この後ホテルに帰ってお風呂に入り、私は次の日の発表の準備などをして就寝。Sちゃんは時差もあってとっても疲れてたので、あっという間に眠りに落ちてました。