オーストラリアといえばなんといっても有袋動物!

歩いて行けるところに動物園があったので行ってみました。

83f453eb.jpg

赤カンガルー。ちゃんと立ってる!ちっちゃいです。子供なのかな?

e5617421.jpg

ツリー・カンガルー。木に登ります。一番フカフカしてそう。

a1d1ad77.jpg

ワラビーです。フィリップ島のコアラ・サンクチュアリで見ました。

28c28372.jpg

真打、コアラ登場!フィリップ島にて。どこにいるかわかりますか?自然の中にいるときは、あんな木の高?いところにいるんですねえ。一日20時間寝てて、起きてるときは食べてるとき。いい人生だなあ。寒いと体を丸めているのでよけいちっちゃくてわかりにくいです。ぜんぜん動きません!あくびしてるところを一度見ましたがめちゃくちゃかわいかったです!

その他にフィリップ島では日没とともに海からビーチに上がってくるリトル・ペンギンを見ました。防寒して、レンジャーの人と一緒にビーチに座ってペンギンが来るのを待ちます。フラッシュで失明してしまうので写真撮影はご法度。下の写真は動物園で昼間に撮ったものです。

2edb021a.jpg


砂浜に自分の巣があって、夜上がってくるとそこでカップルで過ごします。海の中では体の色は完璧にカモフラージュされてるのに、陸にあがったとたん目立つので、海から上がる時はそれはそれは慎重です。何度も海に引き返しながら、そのうちグループでまとまって上がってきます。一旦上がったらおうちをめざしてまっしぐら!ペンギン・パレードは日没の時間が季節によって変わるので、見られる時間帯も夏は夜遅くなります。

レンジャーの人は怪我をしてそうなペンギンをチェックしたり、ペンギンの保護に尽力してます。プロの解説を聞きながら見学したのですごくよかったです。ここは結構大きなビジターズ・センターがあって、ペンギンの生態についていろいろ知ることができます。私はここで手袋を片方落としてしまったのだけど、次の日電話したらちゃんと忘れ物として届いていて、送り返してくれたのでした。Sちゃんにその後シンガポールに転送してもらいました。ありがとう、Sちゃん!