にんじんサラダです(今日の料理2006年4月号)。細ーい千切りにして、塩をまぶして10分くらいおいてから、水分を捨てて、にんにくのすりおろし、ワインビネガー、オリーブオイル、がりがりひいた胡椒を加えて混ぜてできあがりです。

塩をふっておくのでドレッシングの味がすぐにしみます。

79899af3.jpg


夜中に作って、味見しながら半分くらい食べてしまったので、これは次の日の残りの写真です。

千切りにした野菜って、あっという間に食べられるから危険!

にんじんを見ると、ドイツの子供がおやつがわりにまるごとにんじんをぽりぽりかじってたのを思い出します。細くて甘いにんじんだからできるんだけど。日本の太いにんじんじゃちょっと無理ですね。