台湾産の黒豚(冷凍)を買ってみました。

92db8058.jpg

えのきと青ネギを巻いて焼きます。
ebd79f13.jpg


タレを入れて煮絡めてできあがり。

Cpicon えのきとネギのテリテリ豚肉巻き♪ by ぎまーるさん

ああ、これはおいしくないわけはないなあ。えのきもネギも大好き。中の野菜を茹でる手間もなく簡単。このタレの味も好き。

豚といえば豚インフルエンザが問題になってきましたね。うちの職場では人の出入りをチェックするため、自分のオフィスに学部外の人や学生が来るときは、事務室で名前を書いて、出るときも名前を買く!という決まりになりました。Donちゃんの学部なんか毎朝体温検査をして報告することが義務づけられるそうです。この国の人は数年前にSARSを経験してるので異様に神経質になってます。その当時は期末試験の時に、スタッフと先生はマスクに手袋で、学生全員の体温を測り、熱がある人は試験が受けられなかったそうです(ちなみにうちの学校では追試はしませんから、その授業は一学期分パーになっちゃうわけです。どうしても追試を受けたい人は嘆願書みたいのを書いたそうですが、受けられなくても文句は言えないの)。私のクラスは来週試験なんだけど大丈夫かな・・・大きい場所ですごい数の学生が集まるんだよねえ・・・この国のことだから過剰なリアクションが今から想像できるだけに怖い。