今学期を最後に辞める同僚2人のために久しぶりにランチでおもてなしをしました。女子のみ6名。いつもならハイティーに行くメンバーなので、ハイティーのビュッフェっぽくしてみました。

d84d5805.jpg


右上から野菜のグリル、チキンのハニーマスタードソース、スパイスをまぶしておいたエビ、スモークサーモンのマッシュポテト巻き、フッシーリとじゃがいもといんげんのパスタ、かぼちゃサラダいんげんのゆっくり焼き、ほうれん草としめじとベーコンのキッシュ、サラダ。

これにハイジの白パン。全部で10品。デザートはチーズケーキ、オレンジとグレープフルーツのオレンジソース添え、サムプリント・クッキー。

今回も大量に残りました!どうも作りすぎちゃうのね。足りないと心配で・・・パスタなんて6人分でたった200gちょっとだったのに、ほとんどあまりました。グリーンサラダも売れ行き悪し。普通すぎ?にんじんドレッシングおいしいんだけどな。かくいう私もあんまり食べられませんでした。これだけ料理してると食欲なくなるのよ。

あと作り置きできる量も冷蔵庫の容量の関係でこれが限度ですね。室温でもOKなものを作ったけど、やっぱりできたてと比べるとねえ・・・シンプルに3品とかで勝負するべきか。