久しぶりにピザを焼きました。

参考にしたのはこちらです:
Cpicon 簡単!かったさんちのおもてなしピザ by かったさん

材料はそのまま、適当に作り方を変えました・・・

一応覚書として作り方を書きますね。

ピザの生地の材料

強力粉100g
薄力粉100g
イースト小さじ1
砂糖大さじ1/2
塩 小さじ1/2
ぬるま湯 130cc
オリーブ油 大さじ1/2

材料のオリーブ油以外を混ぜて、まとまってからオリーブ油を入れるんだけど、間違えて最初から投入してしまいました。でもちゃんと発酵しましたー。
レシピではビニール袋の中で捏ねるとなってたけど、普通に台の上で捏ねました。薄力粉も混ぜるとクリスピーになるみたい。

発酵時間は気温によって違ってくるけど、ここは暑いから30分ほど発酵させたらだいたい生地が2倍くらいになります。そしたらガス抜きして、クッキングシートを敷いた鉄板において、さらに10分くらいおいてから、手に油を塗って、生地を適当に広げます。これは麺棒をつかわなくてもいいので簡単!

ピザソースもなかったので適当に作りました。

ピザソースの材料

ダイスカットのトマト水煮(缶詰) 大さじ2?3
トマトケチャップ 大さじ3
オリーブ油 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 少々
乾燥オレガノ、バジル少々

これを混ぜただけ!ピザソースって買うと余っちゃうのでこれはお勧めです!

生地を焼くときオーブンは300度くらいになればいいんだけど、シンガポールのへなちょこオーブンでは280度が限度。しかも火は下からなので、上が焼けにくいのです。上段にセットして最初に生地だけ5分下焼きして、それからピザソースをぬり、好きなトッピング(ピーマン、たまねぎ、トマトなど)を載せて、5分焼き、途中でチーズとバジル(生)を載せて8分焼きました。

e99629b6.jpg


薄くかりっと焼けました!チーズとろ?ん!焼きたてはおいし?い。2人で全部何の問題もなく食べました。あとから生地の材料を見たら8人分だって・・・

食べるときにDonちゃんは必ず塩をちょっぴりふります。こうすると不思議においしさ倍増なのです。一度お試しください。