izumimirunさんが出版された『野菜だけでおいしいごはん』のレシピから、白菜のバジル蒸しを作りました。はあ?っ。乾燥バジルとオリーブオイルで白菜を炒めて蒸し煮にするなんて・・・組み合わせにびっくり。食べてみてびっくり!白菜の甘みが引き出されて、すっごくおいしい!


5574bedc.jpg


本は集英社be文庫から。究極のシンプル料理でありながら、料理法やスパイスで野菜そのもののおいしさが味わえる料理ばかりです。

703f890e.jpg


たとえば炊き込みご飯のときに、あんまりがんばりたくないけど、何か一品野菜のおかずがあったらなーっていうときとか、シンプルなおかずを一人分ちょこっと作りたいときとか、おいしい野菜が手に入って、野菜そのものの味を味わいたいときなどにすごく重宝してます。