冬休みに東京であったDに、LAからコーントルティヤを持ってきてもらいました。これで久しぶりのメキシコ料理が作れる!

夕べっていったって、お客さん1人呼んだだけですけどね、メキシコ料理を作るときはやっぱり2人だけじゃもったいないので。

5168c246.jpg


手前から時計回りにチポトレ・チキン、リフライド・ビーンズ、その上はチーズ、左がメキシカン・クリームがないのでサワークリームを牛乳でゆるめたもので代用したもの、千切りレタス、その上は挽肉を炒めたタコミート、じゃがいもとピミエント(ローストした赤ピーマン)とたまねぎのクリーム煮、トルティヤ、サルサ、真ん中はグワカモレ。

スーパーにはカチカチの固いアボカドしかなかったので、インターネットで調べて電子レンジでチンしてやわらかくしました。熟れたアボカドのクリーミーさにはかなわないけど、なんとかマッシュできるようにはなりました。

トルティヤは5枚一度に、ビニール袋に入れ、口をしばらずにふんわりと電子レンジに入れ、30秒?40秒チンするのが一番簡単。

チポトレ・チキンの作り方は昔LAでY子ちゃんに教えてもらったもの。

ローストしたチキンの残り、または茹で鶏を手で細く裂いておきます。チポトレ・ソースは缶の中をブレンダーに入れ、チキンスープを少し足してガーッとやって作ります。フライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒めたら鶏を入れて、チポトレ・ソースで和えるだけ。味を見て塩コショウを足してください。

タコ・ミートは挽肉とたまねぎのみじん切りを炒めて、クミン、トマト、塩コショウで味付け。甘みと隠し味にオイスターソースをちょこっと入れたりタバスコをドバッと入れたりして好きな味にします。

372ba2d4.jpg


トルティヤに好きなものをのっけて食べる。それだけ!世話なし!

いろんなものをちょこちょこのっけて食べるこの楽しさ、手巻き寿司に通じるものがあります。お客さんに出す食事は、こうやって各自が好きなものだけを自由に組み合わせて食べられると、作るほうの責任が軽くなっていいなあと思いました。

残り物で翌日もタコス!

46b7d71a.jpg