お客さんが来たので朝ごはんを食べにホーカーに行きました。

8e9a44ae.jpg


これは英語名キャロット・ケーキという食べ物で、シンガポールのホーカーで、朝ごはん、またはおやつとして、とても人気のある食べ物です。この英語名はとっても混乱を招くのだけど、キャロットはにんじんでなく、ホワイトキャロット、つまり大根。これを大根餅にしたものを小さく気って、卵と炒めあわせたものです。ケーキという名前だけど甘くないのです。おいしいキャロット・ケーキ屋さんの前には長蛇の列ができます。

ホワイトかブラックか選んで、ブラックにすると黒くて甘いソースと一緒に炒めます。私はいつもホワイトでチリをたくさん。おいしいキャロットケーキは大根餅と卵のところどころがカリッと焼けていて、チリのあじがしっかりしてます。万人受けする一皿です。

実はこの日はこーんなにたくさんいろんな物を試したんです。

f14f9814.jpg


魚のお粥、Lor Mee(お肉なんかが入っているどろっとした黒っぽいスープに卵麺が入ったもの)、Chee Cheong Fun(米粉のぷるんぷるんのに甘いソースをかけたもの)、これに写真にはないけど点心をいくつか。これを4人で食べて、さらに第二の朝ごはんへ!(続く)