イカの詰め物が余ったので苦瓜に詰めて、スープをつくりました。

813cb7ef.jpg


めちゃめちゃ苦い!Donちゃんは一口でギブアップ!でも私はこれをおいしいと思う!

いろいろなベトナム料理のサイトに作り方が出てます。だいたいこんな感じのレシピです。私のは中身がイカの肉詰めと同じものを使ってるところだけ違うけど、卵が入るか片栗が入るかの違いくらい。大きな苦瓜一本分作ったのですごい食べでがありました。苦瓜は塩もみしたりしないでそのままだから、苦味がスープに溶け出して、スープも苦い苦い!

大きいまま冷まして、食べるときに切りますが、簡単にきれいに切れます。スープを足して温めなおせばいつでも一品プラスできて便利。これは好き嫌いがはっきり別れると思う。スープの苦さに病みつきになるか、まったくダメか。好きな人は苦味のおかげで体が元気になるように感じるかも。